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最新更新日:2024/06/14 |
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6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() ソフトボールをしていました 5年生では「Tボール」の学習で 止まっているボールを打ちましたが 6年生ではピッチャーが投げたボール つまり動くボールを打ちます 待っている6年生さんが 一度も打って塁に出たことがないと 話してくれました しかし 今日は見事スリーベースヒットを打ち 得点も入る活躍を見ることができました ナイス!バッティング!!でした 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 できない技にチャレンジ!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 できない技にチャレンジ!(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動やマット運動で できる技はさらに上手に できない技はできるように チャレンジしていました 開脚跳び 抱え込み跳び 台上前転 あおむけ跳び 頭はね跳び等を 自分の課題に合わせて 練習をしていました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)![]() ![]() ![]() ちょうどまとめを終え 鬼問題に入るところでした 「まとめ」で終わりではなく 「まとめ」でわかったことを活用して さらにパワーアップするための 鬼問題が大好きな6年生さんです 先生がかわいい鬼のイラストを 描いてくれるのも 意欲につながっています 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 前の時間に学習した ハンバーグソースの比から 何人分かを考えました 1人分 2:3 2人分 4:6 3人分 6:9 では 20:30 80:120 1160:1740は・・・・・ ガーン!求められない!! 何かいい方法はないかな・・・? そこで 今日はその方法を見つけるために 等しい比の見つけ方を考えました そして 「比の値」を使うと 等しい比を見つけることができることがわかりました 最後には お待ちかねの鬼問題を解いて 自分の力を確認しました 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 「比」の学習に入りました 前の時間の学習で ウスターソース 小さじ2はい ケチャップ 小さじ3ばいを 混ぜて1人分のハンバーグソースを作りました この割合を2:3と表し 「比」ということや 「比」で表すことのよさを知りました そして 同じ味のソースの比の割合は 2人分は 4:6 3人分は 6:9 となりました ふりかえりに 「今日は絵があったからわかった」 と書いている人がいたそうです みんなも「確かに」とうなづいていました そこで 今日は絵がなくてもわかるように 同じ割合を表す比について 調べることがめあてとなりました 今までの学習を思い起こし 割合を表しました 比べられる量÷もとにする量で割合を出すと 2÷3=2/3となり 「比の値」と言うことを知りました そして 2:3 4:6 6:9 の「比の値」を比べてみると 等しいことがわかりました 6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんが封筒の中から カードを引きました そのカードには 整数 小数 分数の数字が 書かれていました それらのカードは黒板にはられました すると先生が 「ペアだ」 と言って二枚のカードを囲みました だんだんペアができてきました そのペアになったカードに注目すると あることに気づきました 分母と分子を入れ替えた数であることを・・・ そこで先生が こんな数を「逆数」ということを教えました 黒板を見てみると ペアになっていない数字 「4」「0.7」がポツンとはられていました 今日のめあてはもちろん 「4」「0.7」のペア つまり逆数を 見つけることになりました 6年 たのしみは・・・(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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