最新更新日:2024/06/14 | |
本日:104
昨日:124 総数:231297 |
6年 市民の願いは・・・(社会科)6年 市民の願いは・・・(社会科)今日のめあては 「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」 でした 誰が・・・? どのように・・・? どんな願いでもかなえてもらえるのか? 等の疑問を解決するために 教科書や資料などを活用して 一生懸命に調べていました 5/27 6年全国学力・学習状況調査6年生さんは今までつけてきた力を発揮し 集中して調査に取り組みました 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 質問紙 全てが終了しました 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)6年 心臓のつくりとはたらき(理科)心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)6年 出た!鬼問題!!(算数科)
子供たちの様子
6年 出た!鬼問題!!(算数科)適用問題をしているところでした 今日わかったことを活用して いろいろなかけ算にチャレンジしていました みんなよく集中して問題に取り組んでいました すると 先生が黒板に「鬼問題」を板書しました 「鬼問題」とは教科書にはのっていない やや難しい問題です 6年生さんは「鬼問題」の出題に さらにやる気を出しました そして 学んだことを活用すれば どんな問題も解くことができる! と実感できました 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を作っていました 6年 公共施設ができるまで(社会科)6年 公共施設ができるまで(社会科)公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 6年 めあてができるまで(算数科)6年 めあてができるまで(算数科)6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)6年 ハミング「翼をください」(音楽科)6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 6年 ぼくたちが作りました!(昼休憩)という話を聞いたので さっそく砂場に向かいました すると 砂場全体が不思議な世界になっていました 感心して見ていると たまたま体育だった6年生さんが 「ぼくたちが作りました!」 と走って来てくれました 6年生さんは1年生さんといっしょに 楽しく作品を作りあげたそうです 6年 開脚跳び(体育科)6年 開脚跳び(体育科)跳び箱運動をしていました ちょうど 開脚跳びの練習をしていました 助走 踏み切り 着手 空中の姿勢 着地 のそれぞれのポイントを意識しながら 安全に跳んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |