![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231329 |
6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」 でした 誰が・・・? どのように・・・? どんな願いでもかなえてもらえるのか? 等の疑問を解決するために 教科書や資料などを活用して 一生懸命に調べていました 5/27 6年全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 6年生さんは今までつけてきた力を発揮し 集中して調査に取り組みました 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 質問紙 全てが終了しました 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 適用問題をしているところでした 今日わかったことを活用して いろいろなかけ算にチャレンジしていました みんなよく集中して問題に取り組んでいました すると 先生が黒板に「鬼問題」を板書しました 「鬼問題」とは教科書にはのっていない やや難しい問題です 6年生さんは「鬼問題」の出題に さらにやる気を出しました そして 学んだことを活用すれば どんな問題も解くことができる! と実感できました 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を作っていました 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 ハミング「翼をください」(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 6年 ぼくたちが作りました!(昼休憩)![]() ![]() ![]() という話を聞いたので さっそく砂場に向かいました すると 砂場全体が不思議な世界になっていました 感心して見ていると たまたま体育だった6年生さんが 「ぼくたちが作りました!」 と走って来てくれました 6年生さんは1年生さんといっしょに 楽しく作品を作りあげたそうです 6年 開脚跳び(体育科)![]() ![]() 6年 開脚跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしていました ちょうど 開脚跳びの練習をしていました 助走 踏み切り 着手 空中の姿勢 着地 のそれぞれのポイントを意識しながら 安全に跳んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |