最新更新日:2024/06/03
本日:count up108
昨日:65
総数:230070
6月の主な行事    4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 たのしみは・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 たのしみは・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
「たのしみは・・・」に続く
自分にとってのたのしみを思い起こし
短歌を作っていました

今日は
自分が作った短歌の「たのしみ」が
より伝わるように
推敲をしていました

最後には
自分の「たのしみは・・」を
短歌と絵で表現していました

2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 私の宝物は・・・(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 私の宝物は・・・(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 私の宝物は・・・(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
火曜日にあるスピーチ大会に向けて
スピーチの準備をしていました

テーマは
「私の宝物」です

自分の宝物を絵で表したカードを見せながら
スピーチをする練習をしていました

6年 心臓について調べよう(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 心臓について調べよう(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の学習で
インターネットを使って
心臓について調べていました

心臓のつくりや働きについて
自分が知りたいことを検索して
ノートにメモをしていました
6年生さんはとても集中して
興味をもって調べていました

6年 ピカピカ!クリーン大作戦!!(家庭科)

画像1
子供たちの様子
画像2

6年 ピカピカ!クリーン大作戦!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ピカピカ!クリーン大作戦!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
クリーン大作戦を行っていました

今回は実際に汚れが気になった所を掃除して
どんな汚れに
どんな道具や洗剤が有効的なのか
調べていました

6年生さんは
家で準備してきた掃除道具を使って
教室や廊下などをピカピカにしていました
そして
どんな道具や洗剤が効果的なのかも
みんなで発表し合って確かめました


6/1  6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
授業の様子

6/1  6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6/1  6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6/1  6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6/1  6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6/1  6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6/1  6年 ドキドキ!土器土器!! 〜特別非常勤講師をお招きして〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは特別非常勤講師の
竹部 敦司先生をお招きして
総合的な学習の時間の授業を
していただきました

今日は学習中に
「もっとやりたい」
「こんなことをやってみたい」
「これは大事」
と思ったことがあれば
ワークシートにメモを残しながら授業を受けます

まずはじめに
問題作りをするためのキーワードについて
学習しました

ある写真で
「いつ」 
「どこ」 
「だれ」 
「なに」 
「なぜ」 
「どのよう」というキーワードを使って
問題作りをしました

6年生さんはとても上手に問題を作ると同時に
これらのキーワードを使うと
問題作りがしやすいということがわかりました

次に
口田東小学校には古いものが残っていないかな・・・?
について考えました

手がかりは二つ
1階と4階にあることがわかった6年生さん
6年生さんはその手がかりをもとに
約1700年前に「のみ」と「けん」や
弥生時代の土器にたどりつきました

とても貴重な土器には
触ることはできませんが
竹部先生が触ってもいい土器を準備してくださっており
ドキドキしながら
土器の感触を味わっていました

今日はドキドキすることが
たくさんあった一時間でした
最後に
これからの総合的な学習の時間に
「知りたいこと」や「やりたいこと」を
ワークシートにしっかりと書きました





6年 市民の願いは・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 市民の願いは・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間でした

今日のめあては
「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」
でした

誰が・・・?
どのように・・・?
どんな願いでもかなえてもらえるのか?
等の疑問を解決するために
教科書や資料などを活用して
一生懸命に調べていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864