![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231658 |
5年 毛筆「きずな」(書写)![]() ![]() ![]() 「点画のつながり」について 学習しました ひらがなは 漢字の点画をつなげたり 省略したりして くずして書いた形から 作られています そのため 点画のつながりを意識すると 字形が整いやすくなります 5年生さんは 点画のつながりを意識して 「きずな」という課題を ていねいに書くことができました 5年 公園のきまりをつくろう(道徳)![]() ![]() ![]() 「公園のきまりをつくろう」の 学習をしていました まず 公園の絵を見て 気になることを発表しました ごみを捨てている人 自転車に乗っている人 ベンチで寝ている人 缶で転びそうになっている人 花壇の中に入っている人等 気になる行動をしている人が たくさんいました 次に その気になったところを 解決するためには どんなきまりがあればいいかを 班で話し合い ホワイトボードに書きました そして 班で考えたきまりは どんなことを大事に考えて 作ったのかを伝え合うことができました 5年生 プール1![]() ![]() ![]() 5年生 プール開き2![]() ![]() ![]() 水慣れから始まり、最後は、けのびからバタ足で泳ぎました。 子どもたちは、笑顔で気持ちよさそうに泳いでいました。 6/12 被爆体験を聴く会(平和学習)![]() ![]() ![]() 6/12 被爆体験を聴く会(平和学習)![]() ![]() ![]() 被爆体験者である梶矢文昭先生をお招きして 5年生を対象に 戦争へと進んでいったその時代の状況 そして 8月6日の様子をお話しいただきました お話をしていただいた梶矢文昭先生は 小学1年生のときに広島駅の近くで被爆され 必死の思いで近くの山に逃げて助かったそうです そのときの悲惨な光景や家族の様子等 スライドを見せながら分かりやすくお話ししてくださり 子どもたちはとても熱心に聴いていました また梶矢先生への質問に対して とてもていねいに答えてくださると同時に 質問をした児童に対して 「ありがとう」「いい質問だったよ」 と何度も言ってくださいました 梶矢先生貴重なお話をありがとうございました 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 いこいの広場(道徳)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は道徳専科の先生が 5年生の授業を行いました まずはじめに 公共の場所は互いに譲り合って 気持ちよく過ごす所であることを みんなで確認しました 今日のめあては 「責任ある行動について考えよう」でした 教材文の中の二人の中学生が キャッチボールをしているのを見て 「ぼく」がなんとなく気になっていたのは なぜかを考えました 先生が教材の現場の状況を 図で示してくれたので 5年生さんは考えやすかったと思いました 次に おじさんと中学生のやりとりや 中学生の「ここはみんなの広場だろう」 という意見について 自分の立場を明確にさせて 道徳ノートに考えを書き 班で意見交流をしました その際に 「トークボール」を使い 話し手と聴き手を意識して 安心して発表できるような工夫をしていました 5年生さんもトークボールを使うと 積極的に話したくなり 話している際も安心している様子が見られました 最後に 自分が中学生だったら どのような行動をとるのかを考え 道徳ノートに書くことができました 5年 青菜のおひたしとゆでいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 青菜のおひたしとゆでいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 青菜のおひたしとゆでいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行っていました これまで調理計画を立ててきた 「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作ります 二つの料理を作るので 班で役割分担や時間配分等を しっかりと決めて 安全に作業して 彩りよく盛り付けることができました 5年 植物がよく成長するには(理科)![]() ![]() ![]() 実験結果から結論を 導き出していました 実験は 植物がよく成長するには 発芽条件以外に何が必要かを 調べる実験でした そこで 5年生さんの予想である 「日光」と「肥料」 それぞれの実験セットを作り 観察してきました その実験結果から よく成長するために必要なものを 友だちと交流しながら まとめることができました 5年 新体力テスト〜長座体前屈と反復横跳び〜![]() ![]() ![]() 新体力テストをしていました しっかりとストレッチをして 長座体前屈や反復横跳びを行いました 反復横跳びではとにかく上にとばずに 線を踏んだらすぐに 横へ行く気持ちをもって 取り組んでいました 5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |