![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:133 総数:231811 |
5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 練習用布を使って 「玉結び・玉止め」ができるように 練習をしました まず 針に糸を通します 次に 玉結びを作ります 練習用布に針を刺して 裏側で玉止めをします この手順を繰り返して おたまじゃくしの池を 作ることができました 以上のように 文章で書くととても簡単ですが 5年生さんにとっては初めての経験で とても難しい作業です 玉がうまくできません・・・ でも5年生さんは 方法がよくわからない時には タブレットの動画を確認して できるように繰り返しがんばりました! 5年 ほしいもの(外国語科)![]() ![]() ![]() 誕生日にほしいものを 伝えたり聞いたりする 学習をしていました まず 自分が誕生日に ほしいものを考えました 次に ほしいものを表現するときには 「want」を使うことを知りました そして 班の友達と誕生日にほしいものを 伝えたり聞いたりすることができました 5年 新体力テスト〜体力つくり週間〜![]() ![]() ![]() 「ソフトボール投げ」の測定を 行っていました 半径1メートルの円から出ないように でも できるだけ遠くへ投げることができるように ボールの持ち方や投げる角度を考えたり 助走をつけたりして 取り組むことができました 順番に球拾いをしたり 応援をしたりする姿も 見られました 5年 要約文の書き方(国語科)![]() ![]() ![]() 要約文の書き方を学習しました 「見立てる」という教材文の 筆者の考えを要約し 文章構成を考え 書くことができました 初めて要約文を書き終えた5年生さんは とても嬉しい表情をしていました 5年 組み合わせ技(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 組み合わせ技(体育科)![]() ![]() ![]() マット運動の学習をしていました 今日は既習の技を組み合わせて 演技できるように練習をしていました 側転を組み合わせたい児童が多く 一生懸命に側転を練習していました 5年 きいて きいて きいてみよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」の 学習をしていました これまで班で役割分担をして インタビューをして 友だちについてまとめました 今日は一人ずつ インタビューしたことで わかった友達についての 報告会をしていました 聞いてみると その友達のことがよくわかり 言われた友達はうれしいだろうな と思いました 5年 青菜とじゃがいも(家庭科)![]() ![]() ![]() 初めての調理実習を行います 今日は 調理実習に向けての計画を立てていました 使う食材は「青菜」「じゃがいも」で 「ゆでる」調理を行います 5年生さんは新しく知ることも多く 興味深く準備をしていました 調理実習は6月初旬の予定です 5年 目標達成シート(道徳)![]() ![]() ![]() 夢や目標を達成するために 大切なことは何かを考えていました 大谷翔平選手が書いていた 目標達成シートのことを知り 5年生さんも自分の目標達成シートを 書いてみることにしました 真ん中に夢や目標を書き それを達成するためにできることを 自分で考えたり友達に相談したりしながら 完成させることができました 5年 毛筆「道」![]() ![]() ![]() 「道」の書き順を 指書きをして確認していました 今回の課題「道」は 画数が多いことや 部首「しんにょう」等 気をつけるポイントがたくさんありました 4年生までの学習を生かして 集中して取り組むことができました 5年 マイムマイム♪![]() ![]() ![]() 「マイムマイム」をおどる 練習をしていました みんな楽しそうに おどっていましたが 特に輪の真ん中へ 向かっていったり 戻ったりするところが お気に入りの様子でした 声もしっかりと出せていて 本番も盛り上がるだろうな・・・ と思ってましたが 予想通り大盛り上がりの キャンプファイヤーとなりました がんばりました!! 5年 スピーチ本番(外国語科)![]() ![]() ![]() 一人ずつみんなの前で スピーチ発表をしていました 今回のスピーチは あいさつ 名前 名前のつづり 好きなもの・こと あいさつ でした 本番までに準備し 一生懸命に練習して 堂々と発表することができました 野外活動 退所式
楽しかった野外活動も、もう終わります。
退所式をしました。お世話になったセンターの方にしっかり感謝の気持ちを伝えられました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動 キャンプファイヤー
キャンプファイヤーの様子です。
![]() 野外活動 キャンプファイヤー
キャンプファイヤーの様子です。
![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |