最新更新日:2024/06/01 | |
本日:71
昨日:108 総数:229894 |
5年 1立法メートル(算数科)学習した「1㎥」を 紙テープで作っていました そして その中に何人入ることが できるかを調べました みんなで協力しながら すきまを作っては中に入り かなりの人数の人が 入ることができました 5年 野外活動のしおり完成!〜もうすぐ野外活動〜5年 野外活動のしおり完成!〜もうすぐ野外活動〜野外活動のしおりを 作っていました ファイルに表紙をはり 名前を書きました そして 先生が配る順番に プリントとじて しおりを完成させました 5年生さんは 完成したしおりを うれしそうに読んでいました 野外活動も来週となりました 体調をしっかりと整え みんなで元気に野外活動に 行きましょうね 5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」35/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」2待ちに待った遠足に行きました。 寺迫公園までの道のりは長かったですが、 支えあいながら、楽しく笑顔で乗り越えました。 公園では、みんな疲れ切ってしまうほど遊んで、 いい思い出になったと思います。 野外活動前にみんなの団結を深まりましたね。 5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」1晴天にも恵まれ、準備と練習を重ねてきた発表を 「躍動感」いっぱいに見せることができました。 5年生は、にんげんっていいなの替え歌で 「がっこうっていいな」の歌を歌い、ダンスをしました。 思いっきり楽しんで表現できるところが素晴らしいです! 5年 大きなものの体積(算数科)大きなものの体積の求め方を 学習していました 求める直方体をノートにかき わかることを記入して 求め方を考えることができました 大きなものの体積を求めるにときには 1辺が1mの立方体の体積を単位にして そのいくつ分かで表すことがわかりました 5年 スピーチ本番に向けて(外国語科)自己紹介のスピーチをする 準備をしていました 次の時間が本番のようで 今日は班の中で練習をしていました スピーチ内容は あいさつ 名前 名前のスペル すきなこと・もの あいさつ です お互いに伝えたり 聞いたりする活動を通して 友だちの好きなこと・ものを 知ることができました 本番は緊張するとは思いますが ビッグボイス ビッグスマイルで がんばってください!! 5年 野外活動説明会〜ありがとうございました〜体育館で行いました 保護者の皆様には ご多用の中多数ご参加いただき ありがとうございました 今後準備をする中で ご不明な点等ががございましたら 学校にお問い合わせください よろしくお願いいたします 5年 日本各地の天気(理科)5年 日本各地の天気(理科)日本各地の天気を調べて ノートに表を書いて まとめていました そして その表から 天気の変化のきまりを 見つけることができました 5年 体積の求め方(算数科)複雑な形の立体の 体積の求め方を考えました いろいろな方法があり 5年生さんは一つ考えたら 二つ目 三つ目と考えていました そして 自分の考えを 図に印をつけながら 説明することができました 5年 できるようになりたいこと(家庭科)5年 できるようになりたいこと(家庭科)できるようになりたいことを 考えました 自分や家族のとって 「よりよい家庭生活」のために 衣・食・住・その他の4つの視点で それぞれ考えることができました 最後には 家庭でできることはないかを考え 自分のしたいことや できるようになりたいことを書いて 友だちと交流することができました 5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)積み木で直方体をつくっていました 1辺が1cmの立方体24個を使って いろいろな直方体をつくるという学習です 5年生さんは24個の積み木を使って いろいとな直方体を考えて つくることができました 5年 経度と緯度(社会科)5年 経度と緯度(社会科)経度と緯度の確認練習をしていました 先生からタブレットに 送られている課題を行いました 5年生さんは 経度 緯度 経線 緯線 赤道等の 新しい用語を理解し 実際に地図上で読み取ることができるかを 練習することができました 5年 天気の変化のきまり(理科)「天気の変化のきまり」について 学習していました まず 天気の変化には きまりがあるかを予想しました 次に それぞれの予想に沿って タブレットで調べたり 班の友達と話し合ったりして 考えをまとめることができました 果たして 天気の変化にはきまりが あったのでしょうか・・・? |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |