![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231231 |
5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」3![]() ![]() ![]() 5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」2![]() ![]() ![]() 待ちに待った遠足に行きました。 寺迫公園までの道のりは長かったですが、 支えあいながら、楽しく笑顔で乗り越えました。 公園では、みんな疲れ切ってしまうほど遊んで、 いい思い出になったと思います。 野外活動前にみんなの団結を深まりましたね。 5/2 1年生を迎える会〜遠足「寺迫公園」1![]() ![]() ![]() 晴天にも恵まれ、準備と練習を重ねてきた発表を 「躍動感」いっぱいに見せることができました。 5年生は、にんげんっていいなの替え歌で 「がっこうっていいな」の歌を歌い、ダンスをしました。 思いっきり楽しんで表現できるところが素晴らしいです! 5年 大きなものの体積(算数科)![]() ![]() ![]() 大きなものの体積の求め方を 学習していました 求める直方体をノートにかき わかることを記入して 求め方を考えることができました 大きなものの体積を求めるにときには 1辺が1mの立方体の体積を単位にして そのいくつ分かで表すことがわかりました 5年 スピーチ本番に向けて(外国語科)![]() ![]() ![]() 自己紹介のスピーチをする 準備をしていました 次の時間が本番のようで 今日は班の中で練習をしていました スピーチ内容は あいさつ 名前 名前のスペル すきなこと・もの あいさつ です お互いに伝えたり 聞いたりする活動を通して 友だちの好きなこと・ものを 知ることができました 本番は緊張するとは思いますが ビッグボイス ビッグスマイルで がんばってください!! 5年 野外活動説明会〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 体育館で行いました 保護者の皆様には ご多用の中多数ご参加いただき ありがとうございました 今後準備をする中で ご不明な点等ががございましたら 学校にお問い合わせください よろしくお願いいたします 5年 日本各地の天気(理科)![]() ![]() ![]() 5年 日本各地の天気(理科)![]() ![]() ![]() 日本各地の天気を調べて ノートに表を書いて まとめていました そして その表から 天気の変化のきまりを 見つけることができました 5年 体積の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 複雑な形の立体の 体積の求め方を考えました いろいろな方法があり 5年生さんは一つ考えたら 二つ目 三つ目と考えていました そして 自分の考えを 図に印をつけながら 説明することができました 5年 できるようになりたいこと(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 できるようになりたいこと(家庭科)![]() ![]() ![]() できるようになりたいことを 考えました 自分や家族のとって 「よりよい家庭生活」のために 衣・食・住・その他の4つの視点で それぞれ考えることができました 最後には 家庭でできることはないかを考え 自分のしたいことや できるようになりたいことを書いて 友だちと交流することができました 5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)![]() ![]() ![]() 積み木で直方体をつくっていました 1辺が1cmの立方体24個を使って いろいろな直方体をつくるという学習です 5年生さんは24個の積み木を使って いろいとな直方体を考えて つくることができました 5年 経度と緯度(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 経度と緯度(社会科)![]() ![]() ![]() 経度と緯度の確認練習をしていました 先生からタブレットに 送られている課題を行いました 5年生さんは 経度 緯度 経線 緯線 赤道等の 新しい用語を理解し 実際に地図上で読み取ることができるかを 練習することができました 5年 天気の変化のきまり(理科)![]() ![]() ![]() 「天気の変化のきまり」について 学習していました まず 天気の変化には きまりがあるかを予想しました 次に それぞれの予想に沿って タブレットで調べたり 班の友達と話し合ったりして 考えをまとめることができました 果たして 天気の変化にはきまりが あったのでしょうか・・・? 5年 私は飼育委員(道徳)![]() ![]() ![]() 「私は飼育委員」の学習をしていました 今日のめあては 「自分の役割を果たすことについて考えよう」 でした 6年生さんは 主人公の加菜がなぜ自分だけ 損をした気持ちになったのかを考えて 道徳ノートに書いていました また 加菜の足取りを軽く感じさせたものは 何だったのかを考えました 最後に 自分の生活を振り返り 役割を果たすために大切なことを 考えることができました 5年 Hello,friends!(外国語科)![]() ![]() ![]() 「Hello,friends!」の 学習をしていました このUnitでは 名前や好きなこと・ものを 伝え合う学習を行います 今日は自己紹介を通して 相手の名前のスペルを 伝えたり聞いたりすることができました 5年 鑑賞「心のもよう」(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」の鑑賞をしていました 自分の作品をタブレットで撮影し オクリンクで送って みんなで共有しました 自分や友達の作品を じっくりと鑑賞し 感じたことや気づいたことを ワークシートに書くことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |