![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:231155 |
5年 学年目標「FIVE STARS」&1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 5年 学年目標「FIVE STARS」&1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 5年 学年目標「FIVE STARS」&1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 5年生の学年目標は 「FIVE STARS」でした がんばることは5つ!! 1 仲間 2 けじめ 3 感謝 4 責任 5 挑戦 でした 5つの目標に向けて キラキラ輝く5年生さんに なってほしいと思います がんばってください 続いて 1年生を迎える会の練習をしました 今日は初めてみんなで合わせるようです 各クラスで練習してきたダンスや 言葉の練習でした 1年生の前に出てダンスをする人は 立候補でした 運動場の真ん中で踊るのは 緊張すると思いますが かなりの人数の立候補がありました ノリノリでがんばってくださいね♪ 5年 発芽・成長実験セット(理科)![]() ![]() ![]() 5年 発芽・成長実験セット(理科)![]() ![]() ![]() 発芽・成長実験セットの 中にあるもの全てに 名前を書いていました たくさんの実験キットが 入っているので 一つ一つちゃんとあるかを確認して ていねいに名前を書いていました 5年 8つの区のマーク(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 8つの区のマーク(総合的な学習の時間)![]() ![]() 広島市にある8つの区の マークについて調べていました 5年生さんは 8つのマークはどの区のものなのか? また そのマークの意味などを調べ ワークシートにまとめていました 口田東小学校がある 安佐北区のマークについても 知ることができました 5年 団子に本が・・・(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 団子に本が・・・(音楽科)![]() ![]() 「ヘ音記号」について 学習していました まず ト音記号の楽譜で 先生が音符を書くと 5年生さんは 「ドレミファソラシド」と 読みました 面白かったのは ドレミの歌のように ド ドーナツ レ レモン 等のように 関係のある言葉を 付け加えていたことでした 今度は 「ド」から下がっていくときの音符を見て 「どんどん団子の上に本が積み重なっていく・・」 と表現しました 確かに音符を見るとそんな感じです ここで 先生がこういう時に ヘ音記号の楽譜を使うことを 教えてくれました ヘ音記号の楽譜に音がうつると 団子の上の本はなくなりました そして 5年生さんはヘ音記号の楽譜での 音の読み方を学習しました 5年 象と像(国語科)![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習をしていました 今日は 「象」と像」でした 似ている感じなので 練習がはかどっていました 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の学習の 続きをしていました 今日は 粘土コースと絵の具コースに分かれて 作業を進めていました 粘土コースの人は 今日中に作りたいものを作らないと 残りの粘土が固まってしまうので 自分が決めたものを 集中して作っていました 中には 作り方の動画等を 参考にしている人もいました 絵具コースの人は 箱の中の色を 自分が作りたい世界の色を想像して ていねいに塗っていました 5年 県のシンボルマーク(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 県のシンボルマーク(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 県のシンボルマークについて 調べていました シンボルマークの意味や 製作者の意図等を タブレットを使って調べては ワークシートに まとめていました それぞれのシンボルマークには 県の秘密がたくさん かくされていることが わかりました 5年 1 3 4 5 8を使って(算数科)![]() ![]() ![]() 「小数」の学習をしていました □□.□□□の中に 13458の数字を入れて いろいろな大きなの数字を 作っていました そして 一番小さい数 一番大きい数 50に一番近い数等をになるように それぞれ数字を当てはめていました 5年 夢を実現させるためには(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 夢を実現させるためには(道徳)![]() ![]() ![]() 「夢を実現させるためには」 の学習をしていました プロ野球選手の 大谷翔平さんの実践を通して 夢や目標を実現するのに 大切なのはどんなことかを考え 自分の夢や目標を設定し その達成を目指して努力しようとする 実践意欲と態度を育てることを ねらっています お話のあらすじは プロ野球選手の大谷翔平さんは 高校時代に目標達成シートを 作成しました 中心に夢や目標を 周りにするべき行動を 具体的に書き込むものです 強い心と地道な練習とともに 常に目標を明確にし それに向かってするべきことを 具体的に考えて行動したことが 活躍のひみつかもしれない というお話です 今 世界でも大人気の大谷選手の お話を読んで 5年生さんも実際に 目標達成シートを作成しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |