最新更新日:2024/06/11 | |
本日:9
昨日:127 総数:230835 |
5年 実験セット避難中(理科)実験セットを作りました 日光あり なし 肥料あり なし 等の 条件に沿った実験セットを 班で協力して作りました ところが 土曜日 カラスに種を食べられてしまいました そこで 今 実験セットは印刷室前の 靴箱の上に避難して もう一度 種子を植えて 実験セットを作っていました カラスに食べられなかった種子からは 根が出ていて 5年生さんは とてもうれしそうでした 予想も当たっていたようです 今度こそ実験が成功できることを 祈っています! 5年 点火と消火(家庭科)5年 点火と消火(家庭科)コンロの使い方を 学習していました まず 教室で動画を見ながら 安全に点火したり 消火したりする方法を 知りました 次に 家庭科室へ移動して 実際に正しく使えるかを 一人ずつ確認をしました 元栓を開けて 点火 消火 そして 元栓をしめる という活動を 安全に行うことができました 5年 島クイズ(社会科)日本の国土について 学習していました 5年生さんは知識が豊富で いろいろなことをよく知っていました しかし そんな5年生さんにわからない問題を 先生が用意をしていました それは 島クイズでした 1問目は 日本にあるすべての島の数 2問目は 島が2番目に多い都道府県でした 5年生さんは 興味深くクイズに答えていました 5年 アイコンタクト!(外国語科)5年 アイコンタクト!(外国語科)スピーチの練習をしていました まず 5年生さんと先生が 見本を見せました すると 5年生さんはしっかりと 先生を見ているのに 先生はずっと下を向いていました どんな感じがしたかをみんなで話し合い スピーチをするときには しっかりと相手の目を見て話すと うれしい気持ちになることがわかりました そこで ペアとなり 相手の目をしっかりと見て スピーチをする練習を がんばりました! 5年 漢字の成り立ち(国語科)「漢字の成り立ち」について 学習していました ちょうど 先生が問題を出していました 5年生さんは 1問1問真剣に取り組み とても盛り上がっていました 最初の問題は絵の様子から だいたいわかりましたが 最後の問題はとても難しくて みんなわかりませんでした そして 答えがわかったときの驚きは とても大きくて なぜその漢字なんだろう・・? と興味深く先生の話を聞いていました 5年 遠足(寺迫公園)たくさん歩いた疲れも見せず、子供たちは、土管に入ったり、追いかけっこをしたり、きれいな花を見つけたりとクラスを越えて元気いっぱいに遊んでいました。 5年 自己紹介とコメントワード(外国語科)5年 自己紹介とコメントワード(外国語科)5年 自己紹介とコメントワード(外国語科)自己紹介の準備をしていました 友達と自己紹介をし合うために 自分の名前のスペルを ワークシートに書いていました また 友達の自己紹介を聞いた後の コメントワード(リアクション)も知り 会話ができるように練習をしていました 5年 体積の求め方(算数科)直方体や立方体の体積の求め方を 考えていました 実際に 1立方センチメートルの立体を使って 答えはなんとなくわかっています しかし それを説明することが難しく みんなで一生懸命に考えていました 5年 確認練習〜1年生を迎える会向けて〜5年 確認練習〜1年生を迎える会向けて〜明日の1年生を迎える会に向けて 確認練習をしていました 実際に運動場に出て 自分たちの場所を知り そこからの出入りや タイミングなどを確認して 最後に通し練習をしていました 結局 1年生から6年生まで 全学年がノリノリダンスを 発表することになりました 1年生を迎える会は 大いに盛り上がりそうです♪ 5年 直方体と立方体の体積(算数科)直方体と立方体の体積を 計算で求める方法を 考えていました 1立方センチメートルの立方体が 何個入るのか? そして それを 計算で求めるには・・・? と一生懸命に考え 最後には 体積の公式を導くことができました 5年 のぞいてみると・・(図画工作科)5年 のぞいてみると・・(図画工作科)「のぞいてみると」の学習をしていました のぞいてみると どんな世界が広がっていると 楽しいかな・・・? と考えながら 中に入っているものを ていねいに細かく作っていました 5年 あいさつって(道徳)5年 あいさつって(道徳)「あいさつって」の学習をしていました 今までどのようなあいさつを してきたかを振り返り これからどんなあいさつを するのがいいかを 考えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |