![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:231160 |
5年 新聞社の仕事と役割(社会科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が1組で 社会科の授業をしていました 今日は新聞社の仕事と役割について 調べたりまとめたりしていました 5年 人の誕生クイズ(理科)![]() ![]() ![]() 3組の先生が2組で 理科の授業をしていました これまで学んできたことの中から 班ごとにテーマを決めて クイズを作りました 今日はそのクイズの発表会で 聞いている人は一生懸命に 問題を聞いて答えていました 5年 方言と共通語(国語科)![]() ![]() ![]() 1組の先生が3組で 国語科「方言と共通語」の 学習をしていました 方言と共通語の違いについて知り 既習のお話の中で 方言が使われているところを読み返して どのように感じるかを 友だちに伝えていました 5年 スピーチ原稿完成!(外国語科)![]() ![]() ![]() 好きな季節について スピーチをする準備をしていました 自分が好きな季節はいつで その理由は何なのかを考え 英語で原稿を書いていました 書いている様子を見ていると とても上手にすらすら書いているので 驚きました 次の時間は 好きな季節の理由がわかるような イラストを描いて 発表の練習をするそうです いつも表現力豊かに 発表しているので感心しています 今回もベストを尽くしてください!! 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画の学習をしています 下絵が完成したので 今日から彫刻刀で彫り始めるようです まず 〇彫刻との進行方向には 手を置かない 〇使わない彫刻刀は 片づける 〇振り回さない 等 彫刻刀のあんぜんな使い方を確認しました 次に 彫り進める手順を知りました 1 「切り出し」という彫刻刀で ふちをなぞる 2 なぞった線を三角刀でほる 3 小丸刀で青い部分をほる 5年生さんは彫刻刀の約束を しっかりと守って いい作品を作ろうと よく集中して彫り進めていました 5年 オリンピック選手のように(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 オリンピック選手のように(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 オリンピック選手のように(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 オリンピック選手のように(合同体育)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動の学習をしていました 場の設定として いろいろな高さの跳び箱や マットなどが準備されていて 自分に合った高さや それぞれの設定の所で 練習できるようになっていました ちょうど 先生がオリンピック選手のように 着地まで美しく演技することの 大切さを話していました その後の5年生さんは 着地してからの動きを とても意識するようになり ぐんと上達することができました 1/16 表彰式〜明るい選挙啓発ポスター〜![]() ![]() ![]() 応募した5年生さんの作品が入選したので 表彰式を行いました おめでとうございます☆彡 5年 ニュース番組をつくるために(社会科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が3組で 社会科の授業をしていました 今日は ニュース番組をつくるために どのようにして 情報を集めるのかを 調べていました 特に 情報収集の際に 工夫しているところや 気をつけるところを 調べノートにまとめていました 5年 持久走と長なわとび(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 持久走と長なわとび(合同体育)![]() ![]() ![]() 持久走と長なわとびをしていました クラスごと順番に 持久走のタイム測定をするので 待っているクラスは 長なわとびの練習をしていました 自分のペースを崩さないようにして 最後まで走ることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |