最新更新日:2024/06/03 | |
本日:114
昨日:65 総数:230076 |
5年 再びナップザック作り(家庭科)5年 再びナップザック作り(家庭科)5年 再びナップザック作り(家庭科)ナップザック作りをしていましたが 感染レベルが下がったので 調理実習を先に行いました 青菜のおひたしやゆで野菜のサラダ等 とても上手にできました ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)↓ 調理実習が終わったので 再び ナップザック作りに戻りました 今日のめあては 「両脇のしつけをかける」でした 久しぶりの裁縫だったので まち針の打ち方や玉結び・玉どめ等を 思い出しながら作業を進めていました ひもを通す布を一緒に縫うため その部分は布地が4枚あることになり まち針を打つのが大変そうでした でも けがをすることなく まち針を打つことができました 5年 握力アップ大作戦!!(体育科)5年 握力アップ大作戦!!(体育科)教職員で握力を向上させるための研修を行いました ↓ ↓ ↓ 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) さっそく 5年生さんも握力アップ大作戦を行っていました 安全に楽しく鍛えていました 5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科)5年 要旨をまとめよう!(国語科)要旨をまとめていました 説明文「固有種が教えてくれること」の 筆者の考えをとらえて 150字の要旨にまとめる学習です 要旨とは述べられていることの 主要な点をまとめることです 最初は 「150字!」 と抵抗感を表していましたが 先生がヒントとなるカードを提示してくれたので それを参考にして 要旨をまとめることに取りかかりました 5年生さんは今まで学習してきたことを通して 筆者が伝えたいことをしっかりととらえてまとめ 150字程度の要旨を書き上げることができました! 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)「光と場所のハーモニー」の学習をしていました 今日からこの学習に入ったようです 5年生さんは 色とりどりのセロファンを 袋から取り出し台紙に貼っていました その台紙は光を通す薄い紙でした どちらも軽い材料で 少しの風でも吹き飛んでしまうので とても慎重に扱っていました そして 自分が思い描くデザインに セロファンを切り取り 貼り付けていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |