最新更新日:2024/06/08 | |
本日:52
昨日:134 総数:230611 |
7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)宮崎理恵指導主事様を講師としてお招きして 校内全体研修会を行いました 新型コロナウイルス感染拡大防止対応として 参観人数を7人に制限して あとの者は別室に待機し リモートで参観しました 今日の日を迎えるまで 高学年ブロックの先生たちで 研究を進めてきました 6年生のブロック研修についてはすでに ホームページに掲載していますので ご覧ください ↓ ↓ ↓ 6年3組 高学年ブロック研修(算数科) 6年1組 高学年ブロック研修(算数科) 6年2組 高学年ブロック研修(算数科) 5年生ブロックの授業研究は 5年2組 5年1組 そして 本日5年3組が全体研修会での提案授業を行いました 5年生ブロックの提案授業の目標は 「合同な三角形のかき方を 三角形の構成要素に着目して考えることを通して 合同な三角形のかき方を理解する」でした まず 自力解決で合同な三角形を作図しました その際 三角形を構成する要素のうち できるだけ少ない条件を使って かきました 次に 班の中で自分の考えを説明しました そして 班で一つの方法を拡大図にかき 「まず」「次に」「最後に」を使って 考えを整理しながら みんなの前で堂々と説明をしました そんな授業の様子を 5年2組 5年1組 5年3組の順番でアップします 子供たちの頑張りをじっくりご覧ください 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)「使って楽しい焼き物」という単元で ねんどを一生懸命にこねて 自分が作りたいものの形を作っていました 友達の作品を見合ったり よいところはまねをしたり 教えあったりして 楽しく作品作りをしていました 5年 「作家」に着目して(国語科)5年 「作家」に着目して(国語科)「作家で広げるわたしたちの読書」 という単元で読む本の選び方を学習していました 本の選び方は人それぞれで 題名や表紙を見て選ぶ人もいれば 友達や先生からすすめられたものを 読む人もいます 今日は 本を書いた人 「作家」に着目して 本を選ぶことになりました そして 同じ作家の本を何冊か読んで 友達に紹介するようです 5年生さんは さっそく図書室で 読みたい「作家」の本を 選んでいました 5年 アサガオの花粉の観察(理科)5年 アサガオの花粉の観察(理科)アサガオの花粉を観察していました 観察の手順は まず おしべをピンセットではさんで 花からはずします 次に おしべをスライドガラスに軽くたたいて 花粉を落とします そして 顕微鏡で観察をします 5年生さんは 花粉がよく見えるように 顕微鏡を正しく操作して 観察していました 7/9 どんぶりが好きなのはだれ?〜給食生放送〜7/9 どんぶりが好きなのはだれ?〜給食生放送〜給食生放送の担当は 5年生さんでした 5年生さんはしっかりと練習をして 力を発揮しました 特に 「この三人の中で どんぶりが好きなのは 誰でしょう」クイズでは 答えの発表や苦手な食べ物を食べるコツを わかりやすく伝えました 7/7 ちんげんさい出身地クイズ!給食生放送!!〜給食・放送委員会〜7/7 ちんげんさい出身地クイズ!給食生放送!!〜給食・放送委員会〜初めて給食生放送を行いました 今日は ちんげんさいの生まれた国クイズをしてくれました 答えは中国でした また 4月から6月のご飯とパンの 残食が発表されました この給食生放送のよびかけにより 一人一人がいつもより もう少し食べてみようと がんばっていました 5年 跳び方ポイントチェック!!(体育科)5年 跳び方ポイントチェック!!(体育科)5年 跳び方ポイントチェック!!(体育科)跳び箱運動をしていました 今日は今まで習った跳び方の ポイントをチェックしながら 練習をしていました 助走 踏み切り 手の付き方 空中の姿勢 着地等 意識しながら練習をしていました 5年生さんが一生懸命で上手だったので 先生がとてもほめていました 5年 予想的中!米の生産地!!(社会科)5年 予想的中!米の生産地!!(社会科)5年 予想的中!米の生産地!!(社会科)米の生産地ランキングを予想しました 新潟県 秋田県 北海道 これらの予想があっているかどうか 地図帳で調べました すると 一位 新潟県 二位 北海道 三位 秋田県 と予想が的中しました また 5年生さんはそのランキングから 気づいたことや不思議に思ったこと等も 発表していました 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |