最新更新日:2024/06/08 | |
本日:10
昨日:134 総数:230569 |
5年 力をつけよう!(算数科)「小数のわりざん」の力試しをしていました 初めて学習したときには とても難しく感じた小数のわりざんでしたが 今ではしっかりと力をつけて 今日はさらに確実にできるように 問題に取り組んでいました 次の時間はテストですね 学んだことを使ってがんばってください 5年 小物作り(家庭科)5年 小物作り(家庭科)小物作りをしていました まず ペンケース 携帯ケース ティッシュケース 小物入れなどの中から 自分が作りたいものを選び 型紙を切り取りました そして その型紙をまち針で布地にとめて 裁断ばさみでていねいに切り取りました 完成が楽しみですね 5年 わりきれないときは・・・(算数科)5年 わりきれないときは・・・(算数科)わりきれない小数のわり算の計算の仕方を 学習しました わりきれないときに あまりを出さないで 商を表す方法を考えました そんなときには 商を概数で表す場合があることを知り 実際に概数で表す練習をしました そして 「約」をつけることを忘れないことも みんなで確認しました 5年 できた!開脚後転!!(体育科)5年 できた!開脚後転!!(体育科)
開脚後転のコツを発表している様子
5年 できた!開脚後転!!(体育科)マット運動をしていました 前半は開脚後転の発表会をしていました ○マットぎりぎりで足を開く ○手でマットをしっかり押す 等の 開脚後転のコツを意識して 足がきれいに伸びた美しい開脚後転を 発表することができました 後半は 前転 後転 開脚前転 開脚後転 等を 自分で考えて組み合わせた技を しっかりと練習していました 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)古典の学習をしていました 教室の入り口には 学習を終えた古典が掲示されています そして その古典を読んで毎日教室に入るので すっかり 5年生さんは古典に慣れ親しんでいる様子です また 特に暗唱をするということではないのに 一生懸命に覚えて先生に聞いてもらい うれしそうな5年生さんの姿を見ることもできました 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)いろいろな縫い方に挑戦していました 待ち針を正しく打ち 針に糸を通して玉結びをして準備をしました そして 一つもどって二つ進む 本返し縫いにチャレンジしていました 最初はとても難しそうでしたが 意味が分かってくると 一つもどって二つ進む と リズムよく縫うことができました 5年 英文で答える(外国語科)5年 英文で答える(外国語科)力試しをしていました 最後の問題は リスニング問題でした 英語で聞かれたことに対して 英文で答えます 1問目は あなたの誕生日はいつですか? 2問目は 誕生日に欲しいものは何です? という問題でした 5年生さんはテキストや辞書等で 自分の誕生日や欲しいものの単語を見つけて ていねいに英文で答えを書いていました 5年 なんだこれは?竹・・?(社会科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |