最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:134 総数:230564 |
5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 社会科「くらしを支える工業生産」です まず先生が 電子黒板に資料を提示しました 大きな円グラフの真ん中に 「106兆6000億」と書かれていました 5年生さんは額の大きさに注目しました 「これは国家予算と言って 日本が一年で使うお金です」 と先生が説明をしました 次に 「277兆6636億円」と板書しました 5年生さんは国家予算より大きな額を見て 想像したことを興味深くつぶやいていました 国家予算より大きな額は 日本の工業生産額であると知り驚いていました 今日は そんな工業のさかんな地域の特色について 教科書や資料集の資料を活用して 調べることになりました 5年生さんは自分が気になった 工業地帯や工業地域の ○生産額 ○何を作っているか? ○場所 等について調べたことを ノートにまとめていました 自分が調べたことを班で共有しました 自分が住んでいるところに近い 瀬戸内工業地域を調べている人が 多かったように思いました その瀬戸内工業地域は 主に船をつくっていて 「造船業」ということを知りました 5年生さんは 「呉に遊びに行ったときに船を見たことがある」 と言っていました 自分の経験が資料に書いていることと 結びついてうれしうそうでした 全体を通して気づいたことは どの工業地帯・地域も 機械工業が多いということがわかりました 5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「分数のたし算とひき算」です まず 前の時間の学習を思い出しました 3と6の公倍数を調べて 最小公倍数が6になることを 確認しました 次に 1/3+1/6の計算の仕方を考えました 何人かの人が 自分の考えをホワイトボードに書き 説明をしました どのように通分したのかを みんなにわかるように説明していました 友達の考えも説明することができて 「通分」の勉強を理解していることがわかりました 黒板には 最小公倍数になるように通分する方法と 分母同士をかけて通分する方法が出てきました ところが 「3/6」「9/18」と 答えの表し方が違いました その表し方違いを見た5年生さんは 「数が大きくてわかりづらい」 と言いました そこで 今日のめあてでもある 「答えの表し方を考える」ことになりました できるだけ分母が小さい分数で表す方法を 図や式でノートに自分の考えを書きました 線分図で表す人もいれば 円を書いて考えを整理している人もいました 今日5年生さんは 分母 分子をそれらの公約数でわって 分母の小さい分数にすることを 「約分」するということを知りました 最後に 約分の仕方の二つの方法について考えました 公約数で何回わっても約分できますが 最大公約数でわると 一回で約分ができることを知りました これから分数のたし算や算の計算をする際には 答えの分母が大きい場合には 自分に合った方法で約分をして 小さい数にする習慣をつけてほしいと思います また 「通分」「約分」と気をつけることが多い計算ですが 一つ一つていねいにすれば必ずできるので こつこつ取り組んでほしいです 5年生さんファイト!! 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)「調理実習第2弾!青菜のおひたし!!」についての ホームページをアップしました ↓ ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科) 今日は5年1組さんと5年3組さんが 調理実習を行いましたので その時の様子をアップします! 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)今回は「青菜のおひたし」です 5年生さんにとって 初めてのことがたくさんありました 前回の調理実習で「お茶」を入れているので 湯を沸かすことはできます しかし 青菜を沸騰した湯に入れて 取り出して水の中へ入れるという作業は初めてです また 取り出した青菜を包丁で切ることも 初チャレンジです 5年生さんはそんな初めてのことがたくさんある 「青菜のおひたし」作りを一生懸命に行いました 全ての作業を一人で行って できあがった青菜のおひたしは とてもおいしかったと思います 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)「パズル」を作成しています 下絵ができたので 板の裏にパズルのピースの線を書きました そして 図工室の糸のこぎりで ていねいにピースを切りました 両手でしっかりと押さえて 安全に板を切っていました パズルの完成です!! ピースの線を書いている様子は5年1組さん 糸のこぎりで切っている様子は5年3組さんです 5年 ケンタの役割(道徳)5年 ケンタの役割(道徳)主人公のケンタは二つの役割を 同時に果たさなくてはならなくなりました 一つの役割は 図書委員としてのポスター作りです 今日中に完成させなくてはなりません もう一つの役割は 陸上リレー選手としてのバトンパス練習です 明日が陸上大会のため 今日が最後の練習です さあ ケンタはどちらの役割を果たすことに決めたのでしょう・・・? 5年生さんは自分ならと考えて 決断したことと理由を ワークシートに書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |