最新更新日:2024/06/08 | |
本日:42
昨日:134 総数:230601 |
5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)ミシンを使っての学習をしています ミシンの扱い方 糸の通し方 糸を使わずに仮縫い等を 身につけました 今日はいよいよ糸を使っての本縫いです 本当に縫えるのか興味津々の5年生さんでした スタートボタンを押すと ゆっくり布が縫えてきました 縫えた!! しかもなかなかのできばえに 5年生さんは満足そうでした とても上手に縫えたと思います!! 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)ミシンを使っての学習をしています これまでミシンの扱い方 糸の通し方等を身につけました 今日は初めて布を縫います でも 糸は使いません 恐る恐るスタートボタンを押しました ゆっくり布に穴があいていきました 5年生さんはその穴が まっすぐに進むよう 調整しながら布を縫い進めました 5年 先生はできる?できない?(外国語科)5年 先生はできる?できない?(外国語科)「Can」の使い方の学習をしていました 事前に担任の先生に英語で いくつかの質問をして できるかできないかを聞いておきます そして 授業では 先生ができるかできないかを予想して 何問正解できたかを競います テニスができますか? 犬が触れますか? 肉じゃがは作れますか?等の質問で 答え合わせをする際には 担任の先生のことがわかってくるので みんなうれしそうでした 正答率はかなり高く どのクラスも 先生が肉じゃがを作れるかどうかの問題が 一番難しかったようです 5年 ワイヤーアート(図画工作科)5年 ワイヤーアート(図画工作科)ワイヤーを使って 自力で立つ作品を作っていました 太さがいろいろあるワイヤーを 土台にしたり飾りにしたりと 工夫して作っていました また 安全にペンチを扱い ワイヤーを必要な長さに切って 作業している姿も見られました 5年 最小公倍数(算数科)5年 最小公倍数(算数科)3の倍数と4の倍数を 黒板に書き出していました 一人ずつ順番に100までの倍数を 黒板に書きました 数が多くなってくると 九九ではできにくくなってきますが 5年生さんは3の倍数では3を足し 4の倍数では4を足すという法則を見つけ 倍数を書き上げました そして 3と4の倍数の中から 共通の倍数を見つけ さらに一番小さい倍数のことを 「最小公倍数」ということを知りました!! 5年 新聞を読もう!(国語科)5年 新聞を読もう!(国語科)5年 新聞を読もう!(国語科)「新聞を読もう」という単元に入りました 今日は 「新聞の一面をてみよう」 ということで5年生さんは 新聞の一面を読んだり 読んでみたい記事を 集中して読んだりしていました 5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)本当はペアですごろくをする予定でしたが 緊急事態宣言中なので 学級を3チームに分けて チーム対抗のすごろく大会を行いました すごろくをしながら 楽しく英語を学んでいました 5年 実験方法の確認(理科)5年 実験方法の確認(理科)5年 実験方法の確認(理科)実験方法の確認をしていました めしべの先に花粉をつける花とつけない花で 実のでき方を調べる実験です 5年生さんは実験方法を ノートに絵と文でていねいにかいていました 5年 初めてのミシン(家庭科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |