最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:134 総数:230564 |
5年 折り鶴〜平和集会に向けて〜5年 折り鶴〜平和集会に向けて〜折り鶴を作っていました 友達と教えあいながら 上手に作っていました 完成した折り鶴は 8月6日平和集会の日に 各クラスの代表が放送室へ持って行きます 7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)7/14 高学年ブロック全体研修会(教職員)宮崎理恵指導主事様を講師としてお招きして 校内全体研修会を行いました 新型コロナウイルス感染拡大防止対応として 参観人数を7人に制限して あとの者は別室に待機し リモートで参観しました 今日の日を迎えるまで 高学年ブロックの先生たちで 研究を進めてきました 6年生のブロック研修についてはすでに ホームページに掲載していますので ご覧ください ↓ ↓ ↓ 6年3組 高学年ブロック研修(算数科) 6年1組 高学年ブロック研修(算数科) 6年2組 高学年ブロック研修(算数科) 5年生ブロックの授業研究は 5年2組 5年1組 そして 本日5年3組が全体研修会での提案授業を行いました 5年生ブロックの提案授業の目標は 「合同な三角形のかき方を 三角形の構成要素に着目して考えることを通して 合同な三角形のかき方を理解する」でした まず 自力解決で合同な三角形を作図しました その際 三角形を構成する要素のうち できるだけ少ない条件を使って かきました 次に 班の中で自分の考えを説明しました そして 班で一つの方法を拡大図にかき 「まず」「次に」「最後に」を使って 考えを整理しながら みんなの前で堂々と説明をしました そんな授業の様子を 5年2組 5年1組 5年3組の順番でアップします 子供たちの頑張りをじっくりご覧ください 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)「使って楽しい焼き物」という単元で ねんどを一生懸命にこねて 自分が作りたいものの形を作っていました 友達の作品を見合ったり よいところはまねをしたり 教えあったりして 楽しく作品作りをしていました 5年 「作家」に着目して(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |