最新更新日:2024/06/08 | |
本日:31
昨日:134 総数:230590 |
5年 ふりこの1往復する時間(理科)5年 ふりこの1往復する時間(理科)5年 ふりこの1往復する時間(理科)実験の準備をしていました ふりこの1往復する時間は 何によってちがうのだろうか・・・? そんな疑問から予想を立てました 5年生さんは 「ふりこの長さ」 「おもりの重さ」 「ふりこの振れ幅」等の条件が 1往復する時間と関係があるのではないかと考えました 今日はその中の 「ふりこの長さ」によって 1往復する時間が変わるのか? を調べるために 実験の準備をしていました 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜「きずな」という字を練習しています 写真は書写の時間の様子ですが 先日5年生さんは野外活動に向けて 学年集会を行いました (写真はありません) 「11月11日は何の日でしょう?」 と学年主任の先生が聞くと 「ポッキーの日」 と5年生さんは答えました 実は11月11日は 野外活動へ行く日であることを 5年生さんは知りました さて 「野外活動のねらいは何?」 と聞かれると5年生さんは 「友情を深めるため」 「友情を結ぶため」等と答えました 先生は友情だけではなく 「仲間」・・・ 考え方が違う人たちが集まった「仲間」 つまり クラスや学年みんなの結びつきを深めるため そういうのをなんて言うのだろう・・・? ほら 今 書写の時間に書いている・・・・・ あっ!「きずな」だ!! 野外活動は 5年生の仲間との 「きずな」を深めるための活動であると わかりました 今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は 5年生さんにとって めざす目標であり 大切な言葉であることがわかりました 「きずな」をしっかりと深めることができる すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)ミシンを使っての学習をしています ミシンの扱い方 糸の通し方 糸を使わずに仮縫い等を 身につけました 今日はいよいよ糸を使っての本縫いです 本当に縫えるのか興味津々の5年生さんでした スタートボタンを押すと ゆっくり布が縫えてきました 縫えた!! しかもなかなかのできばえに 5年生さんは満足そうでした とても上手に縫えたと思います!! 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |