最新更新日:2024/06/08 | |
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5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「分数のたし算とひき算」です まず 前の時間の学習 「1/3+1/6」の計算の仕方を思い出しました 「まず」「次に」「最後に」という接続詞を使って 説明できるように 「まず」最小公倍数を確認する 「次に」通分する 「最後に」約分する というふうに一つ一つていねいに 計算することを確認しました 最初の問題は 「7/6―2/3」の計算です 5年生さんは「まず」「次に」「最後に」を使って ノートに説明を書いていました たくさんすることがあるので 最後の答えにたどり着くまで 真剣に取り組んでいました 次の問題は いろいろな分数を約分する問題です 5年生さんは 前の時間に学習した2人の方法を使って 約分していました 感心したことは 「あっ!こうたさんの方法だ」 「これは しほさんの方法だね」 等とその2人の考えをしっかりと 理解していたことです 約分をする際には 最大公約数で一回でわる方法と 何回かに分けてわる方法とあります 自分に合った方法で 確実に約分をしている5年生さんでした 最後に たくさんある分数の中から 2/3と同じ大きさの分数を 見つける問題を解きました 答えは一つではないので 約分をして 2/3になるかならないかを 確認していました 5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)5年 工業がさかんな地域(社会科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 社会科「くらしを支える工業生産」です まず先生が 電子黒板に資料を提示しました 大きな円グラフの真ん中に 「106兆6000億」と書かれていました 5年生さんは額の大きさに注目しました 「これは国家予算と言って 日本が一年で使うお金です」 と先生が説明をしました 次に 「277兆6636億円」と板書しました 5年生さんは国家予算より大きな額を見て 想像したことを興味深くつぶやいていました 国家予算より大きな額は 日本の工業生産額であると知り驚いていました 今日は そんな工業のさかんな地域の特色について 教科書や資料集の資料を活用して 調べることになりました 5年生さんは自分が気になった 工業地帯や工業地域の ○生産額 ○何を作っているか? ○場所 等について調べたことを ノートにまとめていました 自分が調べたことを班で共有しました 自分が住んでいるところに近い 瀬戸内工業地域を調べている人が 多かったように思いました その瀬戸内工業地域は 主に船をつくっていて 「造船業」ということを知りました 5年生さんは 「呉に遊びに行ったときに船を見たことがある」 と言っていました 自分の経験が資料に書いていることと 結びついてうれしうそうでした 全体を通して気づいたことは どの工業地帯・地域も 機械工業が多いということがわかりました 5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)5年 答えが大きくてわかりづらい!(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「分数のたし算とひき算」です まず 前の時間の学習を思い出しました 3と6の公倍数を調べて 最小公倍数が6になることを 確認しました 次に 1/3+1/6の計算の仕方を考えました 何人かの人が 自分の考えをホワイトボードに書き 説明をしました どのように通分したのかを みんなにわかるように説明していました 友達の考えも説明することができて 「通分」の勉強を理解していることがわかりました 黒板には 最小公倍数になるように通分する方法と 分母同士をかけて通分する方法が出てきました ところが 「3/6」「9/18」と 答えの表し方が違いました その表し方違いを見た5年生さんは 「数が大きくてわかりづらい」 と言いました そこで 今日のめあてでもある 「答えの表し方を考える」ことになりました できるだけ分母が小さい分数で表す方法を 図や式でノートに自分の考えを書きました 線分図で表す人もいれば 円を書いて考えを整理している人もいました 今日5年生さんは 分母 分子をそれらの公約数でわって 分母の小さい分数にすることを 「約分」するということを知りました 最後に 約分の仕方の二つの方法について考えました 公約数で何回わっても約分できますが 最大公約数でわると 一回で約分ができることを知りました これから分数のたし算や算の計算をする際には 答えの分母が大きい場合には 自分に合った方法で約分をして 小さい数にする習慣をつけてほしいと思います また 「通分」「約分」と気をつけることが多い計算ですが 一つ一つていねいにすれば必ずできるので こつこつ取り組んでほしいです 5年生さんファイト!! 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)「調理実習第2弾!青菜のおひたし!!」についての ホームページをアップしました ↓ ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科) 今日は5年1組さんと5年3組さんが 調理実習を行いましたので その時の様子をアップします! 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科) |
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