![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231283 |
5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の続きをしていました 家から自分で考えた材料も持ってきて 思い思いに表現していました そして ただの白い箱だったのが 色とりどりの楽しい作品になっていました 5年生さんは 中をのぞいてみると 光の反射できれいに見えるように 工夫しながら作っていました 3クラス分アップします 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」という教材で 箱の中をのぞくと どんな世界が見えてくるのかを 想像しながら作っていました ねんど 綿 いろいろな紙 モール 等 自分の作りたいものが表現できるように 使う材料を工夫していました 5年 4日後のインゲン豆(理科)![]() ![]() ![]() 5年 4日後のインゲン豆(理科)![]() ![]() ![]() インゲン豆を観察していました 種子の発芽には 水が必要かどうかの実験中です 今日は4日目 インゲン豆の変化を詳しく観察し ノートに絵と文で表していました そして 来週17日月曜日には どのように変化しているかも 予想しました 5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)![]() ![]() ![]() 今日は調理道具の名前と使い方について 学習していました 先生が家庭科室からたくさんの調理道具を持ってきており 一つ一つ確認をしていきました 5年生さんは 片手鍋 両手鍋 フライパン まな板等の 名前や使い方を積極的に発表していました 名前だけでなく使い方も けっこう知っていることに 驚きました 5年 茶色の小瓶(音楽科)![]() ![]() 5年 茶色の小瓶(音楽科)![]() ![]() ![]() 「茶色の小瓶」という楽曲の合奏をしていました リコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので 木琴や鉄琴などに代用して練習をしていました 「茶色の小瓶」は低音の響きを意識しながら 演奏することが目標です メロディー部分担当の人も 低音部分担当の人も一生懸命に練習をしていました 5年 自然な流れでバトンパス〜体育科〜![]() ![]() ![]() リレーの学習をしていました 今日は久しぶりのリレーということで バトンパスの仕方を思い出しました 右手でもらって 左手に持ちかえる 走りながらバトンパスが 自然な流れでできるように練習をしていました 最後には バトンパスの練習の成果を生かして リレーをしてまとめました 5年 実験結果発表(理科)![]() ![]() ![]() 二つのシャーレに脱脂綿をおいて 一つは水なし もう一つは水ありの状態にして そこへインゲン豆の種子を置き実験をしていました 今日はその実験の結果を 班ごとに観察した結果をまとめました そして 班の代表者が わかりやすく発表をして みんなで確認し合いました また 5年生で初めて習う言葉 「種子」「発芽」等の言葉も 積極的に使いながら 説明をしていました 5年 オリジナルの会話をつくろう(外国語科)![]() ![]() ![]() ちょうど ペアで自分が作った英文を 伝え合うところでした その英文は基本の文型をもとに 自分で考えたそうです ワークシートには 自分の名前のスペルがていねいに書かれていました そして そのワークシートを見ながらペアの友達に 自分の名前のスペルを とても上手な発音で伝えていました また ペアがどんどん移動してかわります よくわからないときには ペアの人に聞いたり教えたりしてる様子もみられました。 5年 消費生活出前講座(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 消費生活出前講座(家庭科)![]() ![]() ![]() 広島市市民局消費生活センターから 消費者教育コーディネーターの 楠橋千鶴先生を講師としてお迎えして 出前講座を行いました 2時間目は3組さん 3時間目は1組さん 4時間目は2組さんの順番で 「小学生も消費者」というテーマで 授業をしていただきました 教科は家庭科です 今までは中学校で習っていたことが 小学校でも習うようになりました 5年生さんは講師の先生の話をよく聞き 質問に対して積極的に発表していました 特に消費者○×クイズでは 全身で○×を表現して盛り上がり 意外な答えに驚いていました また 後半は携帯電話の正しい使い方も 教えてくださいました 個人情報や架空請求等について 子供たちはうなずいたりつぶやいたりしながら 再確認をしていました 5年 道徳 〜あいさつについて〜![]() 5年生では 家庭科 音楽科 外国語科 道徳を 担任以外の先生が受け持ち 複数の教員で子供たちの成長を 見守り指導していきます 今日は5年生さんの道徳の授業でした 黒板には子供たちの発言が たくさん書かれていました さらに電子黒板にも 今日の学習のキーワードが書かれていました 最後の振り返りをする際に 板書が大いに役立ち 子供たちは自分の思いを記述していました ![]()
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |