最新更新日:2024/06/14 | |
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5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)5年 一つもどって二つ進む(家庭科)いろいろな縫い方に挑戦していました 待ち針を正しく打ち 針に糸を通して玉結びをして準備をしました そして 一つもどって二つ進む 本返し縫いにチャレンジしていました 最初はとても難しそうでしたが 意味が分かってくると 一つもどって二つ進む と リズムよく縫うことができました 5年 英文で答える(外国語科)5年 英文で答える(外国語科)力試しをしていました 最後の問題は リスニング問題でした 英語で聞かれたことに対して 英文で答えます 1問目は あなたの誕生日はいつですか? 2問目は 誕生日に欲しいものは何です? という問題でした 5年生さんはテキストや辞書等で 自分の誕生日や欲しいものの単語を見つけて ていねいに英文で答えを書いていました 5年 なんだこれは?竹・・?(社会科)5年 なんだこれは?竹・・?(社会科)暖かい土地のくらしについて 学習をしていました 電子黒板に竹のようなものが 大量に映し出されました それは 沖縄県の暖かい気候を生かして作られる さとうきびでした 収穫された大量のさとうきびは 大きなトラックで工場に運ばれ いくつかの工程を経て粉にかわりました そして5年生さんは それが砂糖の原料であるということを知りました 5年 なぜ その式になるのか・・・?5年 なぜ その式になるのか・・・?5年 なぜ その式になるのか・・・?前の時間に学習したノートが 電子黒板に提示されました 自分のノートと比べてみると そのノートには「÷5」 という思考のあとがありました 今日はその考え方を使うと考えやすい と先生がヒントをくれました さて 今日も数直線を使って考える問題です 前の時間と少し変わっていることは 小数が入っていることでした 300÷3はどちらも整数で考えやすかったけど 300÷2.5になると まだ習っていない計算なので戸惑いました 5年生さんは なぜその式になるのかを説明できるように 数直線を使って一生懸命に考えていました 5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)まず前の時間に学習した 300÷2.5の計算方法について思い出しました わる数もわられる数も10倍して 整数にしたら計算できることを確認しました 今日の問題を読むと わる数にもわられる数にも 小数点がついており 5年生さんは「ガビーン!」となりました しかし 口田東小学校ではおなじみの「ガビーン!」は 今日のめあてへと確実につながり 子供たちの言葉で見事にめあてがつくられました そして 前の間に習ったことを生かして 問題を解決していました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)5年 合奏 故郷の人々(音楽科)5年 合奏 故郷の人々(音楽科)5年 合奏 故郷の人々(音楽科)新しい合奏曲の練習に入りました 曲の名前は「故郷の人々」です 今日はまず階名を書いて 曲のイメージをつかみました そして それぞれの楽器で 拍の流れをつかみ 何度も繰り返して 練習をしていました 木琴担当のひとは 「トレモロ」という技を 練習していました 5年 メダカの卵観察(理科)5年 メダカの卵観察(理科)理科の時間に学習した顕微鏡を 正しく使ってメダカの卵を観察していました |
広島市立口田東小学校
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