最新更新日:2024/06/14 | |
本日:38
昨日:116 総数:231347 |
5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)「のぞいてみると」の仕上げをしていました 穴をのぞきながら光の量を調整したり 箱の外側にも絵やもようを描いたりして 仕上げに向けてがんばっていました 箱の中に光を当てて 中をのぞいてみると とてもきれいに見えるように 工夫されていました 5年 インタビューの報告会(国語科)友達にインタビューしてわかったことを 報告する会が行われました インタビューをする前には 友達の人柄が引き出せるような話題に絞り インタビューメモを作りました 次に 班で「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を決めて インタビューをし合いました 記録者が書いたものをもとに 今日の報告会に向けて ノートにまとめました インタビューの報告会では その人の人柄がよくわかるので みんなうれしそうに報告を聞いていました 最後には 班の代表者がみんなの前で報告しました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)「時計の時間と心の時間」 という説明文の要点をまとめていました 形式段落ごとに要点をまとめていく際に 一文でまとめるという条件がついていました 6年生さんはそれぞれの段落を読んで 一文で終わるように書いていました 一段落 二段落・・・と だんだん一文でまとめるコツがつかめてきて 大切なことを入れて書くことができました 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)5年 低地に住む人々のくらし(社会科)5年 低地に住む人々のくらし(社会科)低地に住む人々のくらしについて 調べていました 写真から気づいたこと その土地に住むことのよさや困ること 自分たちが住んでいる所と比較して 似ているところや違うところ等を 教科書や資料集から読みとり ノートにまとめていました 最後には 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)「のぞいてみると」の続きをしていました 家から自分で考えた材料も持ってきて 思い思いに表現していました そして ただの白い箱だったのが 色とりどりの楽しい作品になっていました 5年生さんは 中をのぞいてみると 光の反射できれいに見えるように 工夫しながら作っていました 3クラス分アップします 5年 のぞいてみると(図画工作科)5年 のぞいてみると(図画工作科)「のぞいてみると」という教材で 箱の中をのぞくと どんな世界が見えてくるのかを 想像しながら作っていました ねんど 綿 いろいろな紙 モール 等 自分の作りたいものが表現できるように 使う材料を工夫していました 5年 4日後のインゲン豆(理科)5年 4日後のインゲン豆(理科)インゲン豆を観察していました 種子の発芽には 水が必要かどうかの実験中です 今日は4日目 インゲン豆の変化を詳しく観察し ノートに絵と文で表していました そして 来週17日月曜日には どのように変化しているかも 予想しました 5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)今日は調理道具の名前と使い方について 学習していました 先生が家庭科室からたくさんの調理道具を持ってきており 一つ一つ確認をしていきました 5年生さんは 片手鍋 両手鍋 フライパン まな板等の 名前や使い方を積極的に発表していました 名前だけでなく使い方も けっこう知っていることに 驚きました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |