![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231327 |
5年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() 今日は2回目の合同練習ですが 2回目とは思えないほどの 完成度で驚きました 確かにプロジェクターには お手本の映像が流れていますが 5年生さんは 細かいところまでこだわっ 踊っていました 特に力強さが伝わる踊りで かっこよかったです 実は 一昨日の初めての練習を終えた5年生さんは 自分たちの踊りがとても楽しかったようで 休み時間も自主的に練習をしていたそうです もしかすると 家でも練習をしている人がいたかもしれません そんな自主練習の努力もあり 2回目にして完成度が高かった とわかりました 5年 ふりこの1往復する時間(理科)![]() ![]() ![]() 5年 ふりこの1往復する時間(理科)![]() ![]() ![]() 5年 ふりこの1往復する時間(理科)![]() ![]() 実験の準備をしていました ふりこの1往復する時間は 何によってちがうのだろうか・・・? そんな疑問から予想を立てました 5年生さんは 「ふりこの長さ」 「おもりの重さ」 「ふりこの振れ幅」等の条件が 1往復する時間と関係があるのではないかと考えました 今日はその中の 「ふりこの長さ」によって 1往復する時間が変わるのか? を調べるために 実験の準備をしていました 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜![]() ![]() ![]() 「きずな」という字を練習しています 写真は書写の時間の様子ですが 先日5年生さんは野外活動に向けて 学年集会を行いました (写真はありません) 「11月11日は何の日でしょう?」 と学年主任の先生が聞くと 「ポッキーの日」 と5年生さんは答えました 実は11月11日は 野外活動へ行く日であることを 5年生さんは知りました さて 「野外活動のねらいは何?」 と聞かれると5年生さんは 「友情を深めるため」 「友情を結ぶため」等と答えました 先生は友情だけではなく 「仲間」・・・ 考え方が違う人たちが集まった「仲間」 つまり クラスや学年みんなの結びつきを深めるため そういうのをなんて言うのだろう・・・? ほら 今 書写の時間に書いている・・・・・ あっ!「きずな」だ!! 野外活動は 5年生の仲間との 「きずな」を深めるための活動であると わかりました 今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は 5年生さんにとって めざす目標であり 大切な言葉であることがわかりました 「きずな」をしっかりと深めることができる すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() 「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |