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最新更新日:2024/06/18 |
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5年 学年集会「きずな」〜野外活動に向けて〜![]() ![]() ![]() 「きずな」という字を練習しています 写真は書写の時間の様子ですが 先日5年生さんは野外活動に向けて 学年集会を行いました (写真はありません) 「11月11日は何の日でしょう?」 と学年主任の先生が聞くと 「ポッキーの日」 と5年生さんは答えました 実は11月11日は 野外活動へ行く日であることを 5年生さんは知りました さて 「野外活動のねらいは何?」 と聞かれると5年生さんは 「友情を深めるため」 「友情を結ぶため」等と答えました 先生は友情だけではなく 「仲間」・・・ 考え方が違う人たちが集まった「仲間」 つまり クラスや学年みんなの結びつきを深めるため そういうのをなんて言うのだろう・・・? ほら 今 書写の時間に書いている・・・・・ あっ!「きずな」だ!! 野外活動は 5年生の仲間との 「きずな」を深めるための活動であると わかりました 今書写の時間に書いている「きずな」という言葉は 5年生さんにとって めざす目標であり 大切な言葉であることがわかりました 「きずな」をしっかりと深めることができる すばらしい野外活動になる準備をしていきましょうね 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)![]() ![]() 「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)![]() ![]() ミシンを使っての学習をしています ミシンの扱い方 糸の通し方 糸を使わずに仮縫い等を 身につけました 今日はいよいよ糸を使っての本縫いです 本当に縫えるのか興味津々の5年生さんでした スタートボタンを押すと ゆっくり布が縫えてきました 縫えた!! しかもなかなかのできばえに 5年生さんは満足そうでした とても上手に縫えたと思います!! 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)![]() ![]() ミシンを使っての学習をしています これまでミシンの扱い方 糸の通し方等を身につけました 今日は初めて布を縫います でも 糸は使いません 恐る恐るスタートボタンを押しました ゆっくり布に穴があいていきました 5年生さんはその穴が まっすぐに進むよう 調整しながら布を縫い進めました 5年 先生はできる?できない?(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 先生はできる?できない?(外国語科)![]() ![]() 「Can」の使い方の学習をしていました 事前に担任の先生に英語で いくつかの質問をして できるかできないかを聞いておきます そして 授業では 先生ができるかできないかを予想して 何問正解できたかを競います テニスができますか? 犬が触れますか? 肉じゃがは作れますか?等の質問で 答え合わせをする際には 担任の先生のことがわかってくるので みんなうれしそうでした 正答率はかなり高く どのクラスも 先生が肉じゃがを作れるかどうかの問題が 一番難しかったようです 5年 ワイヤーアート(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 ワイヤーアート(図画工作科)![]() ![]() ワイヤーを使って 自力で立つ作品を作っていました 太さがいろいろあるワイヤーを 土台にしたり飾りにしたりと 工夫して作っていました また 安全にペンチを扱い ワイヤーを必要な長さに切って 作業している姿も見られました 5年 最小公倍数(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 最小公倍数(算数科)![]() ![]() 3の倍数と4の倍数を 黒板に書き出していました 一人ずつ順番に100までの倍数を 黒板に書きました 数が多くなってくると 九九ではできにくくなってきますが 5年生さんは3の倍数では3を足し 4の倍数では4を足すという法則を見つけ 倍数を書き上げました そして 3と4の倍数の中から 共通の倍数を見つけ さらに一番小さい倍数のことを 「最小公倍数」ということを知りました!! 5年 新聞を読もう!(国語科)![]() ![]() 5年 新聞を読もう!(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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