最新更新日:2024/06/14 | |
本日:100
昨日:124 総数:231293 |
5年 先生はできる?できない?(外国語科)5年 先生はできる?できない?(外国語科)「Can」の使い方の学習をしていました 事前に担任の先生に英語で いくつかの質問をして できるかできないかを聞いておきます そして 授業では 先生ができるかできないかを予想して 何問正解できたかを競います テニスができますか? 犬が触れますか? 肉じゃがは作れますか?等の質問で 答え合わせをする際には 担任の先生のことがわかってくるので みんなうれしそうでした 正答率はかなり高く どのクラスも 先生が肉じゃがを作れるかどうかの問題が 一番難しかったようです 5年 ワイヤーアート(図画工作科)5年 ワイヤーアート(図画工作科)ワイヤーを使って 自力で立つ作品を作っていました 太さがいろいろあるワイヤーを 土台にしたり飾りにしたりと 工夫して作っていました また 安全にペンチを扱い ワイヤーを必要な長さに切って 作業している姿も見られました 5年 最小公倍数(算数科)5年 最小公倍数(算数科)3の倍数と4の倍数を 黒板に書き出していました 一人ずつ順番に100までの倍数を 黒板に書きました 数が多くなってくると 九九ではできにくくなってきますが 5年生さんは3の倍数では3を足し 4の倍数では4を足すという法則を見つけ 倍数を書き上げました そして 3と4の倍数の中から 共通の倍数を見つけ さらに一番小さい倍数のことを 「最小公倍数」ということを知りました!! 5年 新聞を読もう!(国語科)5年 新聞を読もう!(国語科)5年 新聞を読もう!(国語科)「新聞を読もう」という単元に入りました 今日は 「新聞の一面をてみよう」 ということで5年生さんは 新聞の一面を読んだり 読んでみたい記事を 集中して読んだりしていました 5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)5年 チーム対抗すごろく大会!(外国語科)本当はペアですごろくをする予定でしたが 緊急事態宣言中なので 学級を3チームに分けて チーム対抗のすごろく大会を行いました すごろくをしながら 楽しく英語を学んでいました 5年 実験方法の確認(理科)5年 実験方法の確認(理科)5年 実験方法の確認(理科)実験方法の確認をしていました めしべの先に花粉をつける花とつけない花で 実のでき方を調べる実験です 5年生さんは実験方法を ノートに絵と文でていねいにかいていました 5年 初めてのミシン(家庭科)5年 初めてのミシン(家庭科)5年 初めてのミシン(家庭科)5年 初めてのミシン(家庭科)今日はミシンの使い方を学習していました ミシンの準備の仕方や 針の付け方・はずし方などが 一人でできるように練習をしていました ミシンとミシンの間には アクリル板を設置し 感染症対策を行っています 5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |