最新更新日:2024/06/14 | |
本日:88
昨日:124 総数:231281 |
5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)「のぞいてみると」の続きをしていました 家から自分で考えた材料も持ってきて 思い思いに表現していました そして ただの白い箱だったのが 色とりどりの楽しい作品になっていました 5年生さんは 中をのぞいてみると 光の反射できれいに見えるように 工夫しながら作っていました 3クラス分アップします 5年 のぞいてみると(図画工作科)5年 のぞいてみると(図画工作科)「のぞいてみると」という教材で 箱の中をのぞくと どんな世界が見えてくるのかを 想像しながら作っていました ねんど 綿 いろいろな紙 モール 等 自分の作りたいものが表現できるように 使う材料を工夫していました 5年 4日後のインゲン豆(理科)5年 4日後のインゲン豆(理科)インゲン豆を観察していました 種子の発芽には 水が必要かどうかの実験中です 今日は4日目 インゲン豆の変化を詳しく観察し ノートに絵と文で表していました そして 来週17日月曜日には どのように変化しているかも 予想しました 5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)5年 クッキングはじめの一歩(家庭科)今日は調理道具の名前と使い方について 学習していました 先生が家庭科室からたくさんの調理道具を持ってきており 一つ一つ確認をしていきました 5年生さんは 片手鍋 両手鍋 フライパン まな板等の 名前や使い方を積極的に発表していました 名前だけでなく使い方も けっこう知っていることに 驚きました 5年 茶色の小瓶(音楽科)
練習の様子
5年 茶色の小瓶(音楽科)「茶色の小瓶」という楽曲の合奏をしていました リコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので 木琴や鉄琴などに代用して練習をしていました 「茶色の小瓶」は低音の響きを意識しながら 演奏することが目標です メロディー部分担当の人も 低音部分担当の人も一生懸命に練習をしていました 5年 自然な流れでバトンパス〜体育科〜リレーの学習をしていました 今日は久しぶりのリレーということで バトンパスの仕方を思い出しました 右手でもらって 左手に持ちかえる 走りながらバトンパスが 自然な流れでできるように練習をしていました 最後には バトンパスの練習の成果を生かして リレーをしてまとめました 5年 実験結果発表(理科)二つのシャーレに脱脂綿をおいて 一つは水なし もう一つは水ありの状態にして そこへインゲン豆の種子を置き実験をしていました 今日はその実験の結果を 班ごとに観察した結果をまとめました そして 班の代表者が わかりやすく発表をして みんなで確認し合いました また 5年生で初めて習う言葉 「種子」「発芽」等の言葉も 積極的に使いながら 説明をしていました 5年 オリジナルの会話をつくろう(外国語科)ちょうど ペアで自分が作った英文を 伝え合うところでした その英文は基本の文型をもとに 自分で考えたそうです ワークシートには 自分の名前のスペルがていねいに書かれていました そして そのワークシートを見ながらペアの友達に 自分の名前のスペルを とても上手な発音で伝えていました また ペアがどんどん移動してかわります よくわからないときには ペアの人に聞いたり教えたりしてる様子もみられました。 5年 消費生活出前講座(家庭科)5年 消費生活出前講座(家庭科)広島市市民局消費生活センターから 消費者教育コーディネーターの 楠橋千鶴先生を講師としてお迎えして 出前講座を行いました 2時間目は3組さん 3時間目は1組さん 4時間目は2組さんの順番で 「小学生も消費者」というテーマで 授業をしていただきました 教科は家庭科です 今までは中学校で習っていたことが 小学校でも習うようになりました 5年生さんは講師の先生の話をよく聞き 質問に対して積極的に発表していました 特に消費者○×クイズでは 全身で○×を表現して盛り上がり 意外な答えに驚いていました また 後半は携帯電話の正しい使い方も 教えてくださいました 個人情報や架空請求等について 子供たちはうなずいたりつぶやいたりしながら 再確認をしていました 5年 道徳 〜あいさつについて〜
口田東小学校では教科担任制の研究校です
5年生では 家庭科 音楽科 外国語科 道徳を 担任以外の先生が受け持ち 複数の教員で子供たちの成長を 見守り指導していきます 今日は5年生さんの道徳の授業でした 黒板には子供たちの発言が たくさん書かれていました さらに電子黒板にも 今日の学習のキーワードが書かれていました 最後の振り返りをする際に 板書が大いに役立ち 子供たちは自分の思いを記述していました ☆ 裁縫セットの展示について ☆
30日の参観懇談に裁縫セットの展示を行います。
展示場所は、北階段を上がってすぐの5年3組の前です。 本日配付した、裁縫セットのチラシを見ながら、 子供たちは初めての裁縫に目を輝かせていました。 ☆ 5年生遠足 in 寺迫公園 ☆
今年初めての行事は、
2年ぶりの遠足でした。 感染症対策で様々な制限がある中、 子供たちは考えながら遊んでいました。 お弁当を食べる際は、 写真のように全員が同じ方向を向き、 黙食をしました。 制限がある中でも、 子供たちの笑顔は変わらないですね。 5年 直方体と立方体のかさの表し方新しい単元に入るところでした まず 展開図からどんな立体になるのか 復習をしました さすが5年生さん! 「直方体」「立方体」 としっかりと覚えていました この単元ではそれらの立体のかさ つまり体積の求め方を考える学習をしていきます 5年生さん がんばってくださいね 5年 ソフトボール投げ
1年生さんに続いて
5年生さんのソフトボール投げが始まりました 5年生さんはまず準備運動をしていました しっかり体をほぐした後 クラスごとに測定に入りました 5年生になると かなり遠くまでボールが飛ぶので 球拾いの人たちも ずいぶんはなれたところで待機をしていました 次の次に投げるクラスの人たちでしょうか・・・ 待ち時間に 逆上がりやタイヤ跳び等の サーキットトレーニングをしていました 一生懸命に頑張っていました 5年 50メートル走
5年生さんは合同体育で
50メートル走の記録を測定していました 先生が旗を振り上げるとスタートします 「よーい ドン!」 5年生さんはゴールに向かって 一生懸命に走っていました 全力で走っている5年生さん とってもかっこよかったです |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |