最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:116 総数:231311 |
5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)まず前の時間に学習した 300÷2.5の計算方法について思い出しました わる数もわられる数も10倍して 整数にしたら計算できることを確認しました 今日の問題を読むと わる数にもわられる数にも 小数点がついており 5年生さんは「ガビーン!」となりました しかし 口田東小学校ではおなじみの「ガビーン!」は 今日のめあてへと確実につながり 子供たちの言葉で見事にめあてがつくられました そして 前の間に習ったことを生かして 問題を解決していました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)5年 合奏 故郷の人々(音楽科)5年 合奏 故郷の人々(音楽科)5年 合奏 故郷の人々(音楽科)新しい合奏曲の練習に入りました 曲の名前は「故郷の人々」です 今日はまず階名を書いて 曲のイメージをつかみました そして それぞれの楽器で 拍の流れをつかみ 何度も繰り返して 練習をしていました 木琴担当のひとは 「トレモロ」という技を 練習していました 5年 メダカの卵観察(理科)5年 メダカの卵観察(理科)理科の時間に学習した顕微鏡を 正しく使ってメダカの卵を観察していました 5年 えっ!できん!!(算数科)5年 えっ!できん!!(算数科)5年 えっ!できん!!(算数科)5年 えっ!できん!!(算数科)今日の問題の式と数直線を書きました その数直線で見通しを立てていると 「えっ!できん!!」 という声が聞こえました でも それはナイス発言でした できないとわかった5年生さんは 今日のめあてをしっかりとつかみ 7.56÷6.3の計算の仕方を考えました そして 今まで習ったことを活用して 計算の仕方を導き出しました 5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)「アニメーションをつくろう」 の単元に入りました 今日は 「ゾートロープ」を組み立てて 土台作りをしていました 「ゾートロープ」とは 写真に写っている黒いものです 子供たちは「ゾートロープ」を上手に組み立て アルミ軸をつけて土台に差し込みました すると その「ゾートロープ」がくるくる回るようになります これから その回転を利用して アニメーション作りををしていきます どんなアニメーションができるか楽しみです 5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)玉どめと玉結びの練習をしていました これからいろいろな物作りをする際に 玉どめと玉結びは必須です 針に糸を通す 玉結びをする 布に針を刺す 三回糸を巻く 針を抜く この行程を黙々と繰り返していました 5年 顕微鏡の使い方(理科)5年 顕微鏡の使い方(理科)顕微鏡の使い方を学習していました 使い方を知った5年生さんは 実際に顕微鏡を動かして 使い方を確認しました ピントが合ったときに 「すごい!」 という声が出ました 順番を待っている人は メダカの卵の成長の様子を ノートにまとめていました 本物のメダカの卵を観察するのが 楽しみですね |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |