![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231248 |
5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() 5年 できた!開脚後転!!(体育科)![]() ![]() ![]() マット運動をしていました 前半は開脚後転の発表会をしていました ○マットぎりぎりで足を開く ○手でマットをしっかり押す 等の 開脚後転のコツを意識して 足がきれいに伸びた美しい開脚後転を 発表することができました 後半は 前転 後転 開脚前転 開脚後転 等を 自分で考えて組み合わせた技を しっかりと練習していました 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 古典の学習をしていました 教室の入り口には 学習を終えた古典が掲示されています そして その古典を読んで毎日教室に入るので すっかり 5年生さんは古典に慣れ親しんでいる様子です また 特に暗唱をするということではないのに 一生懸命に覚えて先生に聞いてもらい うれしそうな5年生さんの姿を見ることもできました 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方に挑戦していました 待ち針を正しく打ち 針に糸を通して玉結びをして準備をしました そして 一つもどって二つ進む 本返し縫いにチャレンジしていました 最初はとても難しそうでしたが 意味が分かってくると 一つもどって二つ進む と リズムよく縫うことができました 5年 英文で答える(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 英文で答える(外国語科)![]() ![]() ![]() 力試しをしていました 最後の問題は リスニング問題でした 英語で聞かれたことに対して 英文で答えます 1問目は あなたの誕生日はいつですか? 2問目は 誕生日に欲しいものは何です? という問題でした 5年生さんはテキストや辞書等で 自分の誕生日や欲しいものの単語を見つけて ていねいに英文で答えを書いていました 5年 なんだこれは?竹・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 なんだこれは?竹・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 暖かい土地のくらしについて 学習をしていました 電子黒板に竹のようなものが 大量に映し出されました それは 沖縄県の暖かい気候を生かして作られる さとうきびでした 収穫された大量のさとうきびは 大きなトラックで工場に運ばれ いくつかの工程を経て粉にかわりました そして5年生さんは それが砂糖の原料であるということを知りました 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 5年 なぜ その式になるのか・・・?![]() ![]() ![]() 前の時間に学習したノートが 電子黒板に提示されました 自分のノートと比べてみると そのノートには「÷5」 という思考のあとがありました 今日はその考え方を使うと考えやすい と先生がヒントをくれました さて 今日も数直線を使って考える問題です 前の時間と少し変わっていることは 小数が入っていることでした 300÷3はどちらも整数で考えやすかったけど 300÷2.5になると まだ習っていない計算なので戸惑いました 5年生さんは なぜその式になるのかを説明できるように 数直線を使って一生懸命に考えていました 5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |