最新更新日:2024/06/14 | |
本日:110
昨日:124 総数:231303 |
4年 天気による気温の変化(理科)天気による気温の変化について 学習していました これまでに 晴れの日と雨・曇りの日に 自分たちで測定した記録を 折れ線グラフに表し 気づいたことをノートに書きました 最後には みんなで気づきを発表することにより 天気による気温の変化について まとめることができました 4年 ほねのつくりとはたらき(理科)「ほねのつくりとはたらき」の 学習をしていました 体には曲がるところと 曲がらないところがあることや ほねとほねのつなぎめを 「関節」ということを知りました そのあと ほねの模型を使って 調べて気づいたことを ノートにまとめることができました 4年 立ち上げれ!ねん土(図画工作科)「立ち上がれ!ねん土」の 学習をしていました まず これまでに学習した 「伸ばす」「ねじる」 「丸める」「つまみだす」等の ねん土の形の変え方を振り返りながら いろいろな形に変えました そして 自分なりの方法で ねん土を立ち上がらせ その形から表したいことを考えました 4年生さんは 板状やひも状にした ねん土の形を生かして 大きく立ち上がるように 工夫して作ることができました 4年 琴演奏「さくら さくら」(音楽科)「さくら さくら」を 一人ずつ琴で演奏していました 最後の二人しか 聞くことができませんでしたが とても上手でした 七七八 七七八 七八九八 七八七六〜♪ しっかり覚えたんですね 琴の弾き方や楽譜の読み方を知り これまで一生懸命に 取り組んできたことが わかりました 4年 下水道教室〜ありがとうございました〜4年 下水道教室〜ありがとうございました〜4年 下水道教室〜ありがとうございました〜下水道についての出前授業をしていただきました 広島市下水道局の皆様 本日はご多用の中 口田東小学校へお越しいただき ありがとうございました☆彡 4年生さんは興味津々で 講師の先生のお話を聞いていました 前半の講義が終わると 後半は顕微鏡で微生物の観察をしました 顕微鏡をのぞいてみると たくさんの微生物を見ることができました 大きくもぞもぞ動く微生物に 4年生さんはとても驚いていました 遠足 「中山公園へ」
本日,天気にも恵まれ,楽しい遠足へ行ってきました!
中山公園までは,歩いて40分。交通ルールを守り,地域の方にあいさつしながら向いました。 公園についてからも,子どもたちは元気いっぱい遊びまわり,楽しく過ごせました。 お弁当もおいしく食べて,少し遊んだ後に,帰りました。 学校に到着すると,さすがに疲れた様子でしたが,常に楽しそうな子どもたちでした!! 4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)「守りたい!口田東防災リーダー」の 学習をしていました 今日のめあては 「身近に起こった災害について調べよう」 でした 4年生さんは 自分が調べたいことを決め インターネトを使って 調べたことをワークシートに メモすることができました 4年 春の楽しみ(国語科)「春の楽しみ」の学習をしていました いろいろな春の行事を知った4年生さんは 春の俳句作りに挑戦するようです 先生が二つの条件を出しました 一つ目は 春の季節の言葉「季語」を 使うこと 二つ目は 5・7・5のリズムで考えること でした 4年生さんは 「もう作ってもいいですか」 と意欲満々でした 4年 1年生を迎える会に向けて・・・一年生を迎える会の練習をしていました 4年生さんの立ち位置を確認して 自分の出番になると素早く移動したり 小道具を準備したりしていました ペンをマイク代わりにして 練習をしていましたが マイクかと思うくらいの よく響く声で歓迎の言葉を 伝えることができました もちろん 音楽に合わせた振付も ノリノリでした 一年生を迎える会は明後日です 各学年の歓迎の言葉 とても楽しみです♪ 4年 ぼかぼか言葉(道徳)4年 ぼかぼか言葉(道徳)「ぼかぼか言葉」の学習をしていました 今日は 友達が困っているときに どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを 考えることがめあてでした 「この問題わからない」 「この前のリレーで 転んじゃってごめんね」 自分ならどう声をかけるかを考え ワークシートに書きました 最後には 自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と 友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を ピンクカードとブルーカードに書きました 教室は みんなのぽかぽか言葉で いっぱいになりました 4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)かける数に0がある筆算の工夫について 学習していました 5400×320の場合 どのような工夫がされているかを考え ノートに書くことができました 5400×320の横は 54×32の横の1000倍だから まず0を省いて 54×32を計算して 省いた0をつける工夫が わかりました 4年 友だちの好きなもの(外国語活動)友だちの好きなものを 伝え合う学習をしていました あいさつをして 好きなものを伝え合います 4年生さんは 笑顔いっぱい元気いっぱいに あいさつしたり 伝えたりすることができました 教室の中がとても楽しい雰囲気でした♪ その後 聞き取った好きなことを 教科書に整理して 書くことができました 4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました 前の時間に見つけた ふしぎだなと思ったことについて 自分の考えをノートに書いていました 特に 女の子はなぜ消えたのか・・? 小さな小さな声は誰の声なのか・・等について 本文の中にヒントはないか 読み取りながら 取り組んでいました 4年 ミニトラックでバトンパス(体育科)バトンパスの練習をしていました まず チームごとにバトンパスの練習をしました 声をかけ合いながら 一生懸命に練習をしていました 次に ミニトラックを使って 実際に走りながら バトンパスの練習をしました ミニトラックで練習すると スピードが落ちずバトンパス練習を 行うことができました 先日の合同体育の時よりも 上達しているなと思いました がんばりました!! 4年 広島県の交通の広がり(社会科)広島県の地図を使って 交通の広がりについて 学習していました 凡例にある 鉄道 電車 国道 高速道路等の 標記の仕方を知り 実際に広島県の地図の中から 探すことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |