![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231229 |
4年 下水道教室〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 4年 下水道教室〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 4年 下水道教室〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 下水道についての出前授業をしていただきました 広島市下水道局の皆様 本日はご多用の中 口田東小学校へお越しいただき ありがとうございました☆彡 4年生さんは興味津々で 講師の先生のお話を聞いていました 前半の講義が終わると 後半は顕微鏡で微生物の観察をしました 顕微鏡をのぞいてみると たくさんの微生物を見ることができました 大きくもぞもぞ動く微生物に 4年生さんはとても驚いていました 遠足 「中山公園へ」
本日,天気にも恵まれ,楽しい遠足へ行ってきました!
中山公園までは,歩いて40分。交通ルールを守り,地域の方にあいさつしながら向いました。 公園についてからも,子どもたちは元気いっぱい遊びまわり,楽しく過ごせました。 お弁当もおいしく食べて,少し遊んだ後に,帰りました。 学校に到着すると,さすがに疲れた様子でしたが,常に楽しそうな子どもたちでした!! ![]() ![]() ![]() 4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 守りたい!口田東防災リーダー!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「守りたい!口田東防災リーダー」の 学習をしていました 今日のめあては 「身近に起こった災害について調べよう」 でした 4年生さんは 自分が調べたいことを決め インターネトを使って 調べたことをワークシートに メモすることができました 4年 春の楽しみ(国語科)![]() ![]() ![]() 「春の楽しみ」の学習をしていました いろいろな春の行事を知った4年生さんは 春の俳句作りに挑戦するようです 先生が二つの条件を出しました 一つ目は 春の季節の言葉「季語」を 使うこと 二つ目は 5・7・5のリズムで考えること でした 4年生さんは 「もう作ってもいいですか」 と意欲満々でした 4年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会の練習をしていました 4年生さんの立ち位置を確認して 自分の出番になると素早く移動したり 小道具を準備したりしていました ペンをマイク代わりにして 練習をしていましたが マイクかと思うくらいの よく響く声で歓迎の言葉を 伝えることができました もちろん 音楽に合わせた振付も ノリノリでした 一年生を迎える会は明後日です 各学年の歓迎の言葉 とても楽しみです♪ 4年 ぼかぼか言葉(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 ぼかぼか言葉(道徳)![]() ![]() ![]() 「ぼかぼか言葉」の学習をしていました 今日は 友達が困っているときに どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを 考えることがめあてでした 「この問題わからない」 「この前のリレーで 転んじゃってごめんね」 自分ならどう声をかけるかを考え ワークシートに書きました 最後には 自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と 友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を ピンクカードとブルーカードに書きました 教室は みんなのぽかぽか言葉で いっぱいになりました 4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)![]() ![]() ![]() かける数に0がある筆算の工夫について 学習していました 5400×320の場合 どのような工夫がされているかを考え ノートに書くことができました 5400×320の横は 54×32の横の1000倍だから まず0を省いて 54×32を計算して 省いた0をつける工夫が わかりました 4年 友だちの好きなもの(外国語活動)![]() ![]() ![]() 友だちの好きなものを 伝え合う学習をしていました あいさつをして 好きなものを伝え合います 4年生さんは 笑顔いっぱい元気いっぱいに あいさつしたり 伝えたりすることができました 教室の中がとても楽しい雰囲気でした♪ その後 聞き取った好きなことを 教科書に整理して 書くことができました 4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました 前の時間に見つけた ふしぎだなと思ったことについて 自分の考えをノートに書いていました 特に 女の子はなぜ消えたのか・・? 小さな小さな声は誰の声なのか・・等について 本文の中にヒントはないか 読み取りながら 取り組んでいました 4年 ミニトラックでバトンパス(体育科)![]() ![]() ![]() バトンパスの練習をしていました まず チームごとにバトンパスの練習をしました 声をかけ合いながら 一生懸命に練習をしていました 次に ミニトラックを使って 実際に走りながら バトンパスの練習をしました ミニトラックで練習すると スピードが落ちずバトンパス練習を 行うことができました 先日の合同体育の時よりも 上達しているなと思いました がんばりました!! 4年 広島県の交通の広がり(社会科)![]() ![]() ![]() 広島県の地図を使って 交通の広がりについて 学習していました 凡例にある 鉄道 電車 国道 高速道路等の 標記の仕方を知り 実際に広島県の地図の中から 探すことができました 4年 ふしぎに思ったこと(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました 全文を読んで ふしぎだなと思ったところを 見つけました 見つけたところを指をさしながら 近くの友達に説明をしたり みんなの前で発表したり することができました 4年 係活動のめあて(学級活動)![]() ![]() ![]() 係活動をしていました 今日は 係のめあてと仕事について 話し合っていました みんなで意見を出し合い まとめている様子が見られました 4年 バトンパスと応援(合同体育)![]() ![]() ![]() 4年 バトンパスと応援(合同体育)![]() ![]() ![]() 「リレー」の学習をしていました バトンパスの仕方を振り返り 同じチームの次の人に スムーズに渡せるように 確認をしました まず 赤組のリレーを 次に 白組のリレーを行いました 待っている間の4年生さんの応援が 力となり全力で走っている姿を 見ることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |