![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231312 |
4年 友だちの好きなもの(外国語活動)![]() ![]() ![]() 友だちの好きなものを 伝え合う学習をしていました あいさつをして 好きなものを伝え合います 4年生さんは 笑顔いっぱい元気いっぱいに あいさつしたり 伝えたりすることができました 教室の中がとても楽しい雰囲気でした♪ その後 聞き取った好きなことを 教科書に整理して 書くことができました 4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました 前の時間に見つけた ふしぎだなと思ったことについて 自分の考えをノートに書いていました 特に 女の子はなぜ消えたのか・・? 小さな小さな声は誰の声なのか・・等について 本文の中にヒントはないか 読み取りながら 取り組んでいました 4年 ミニトラックでバトンパス(体育科)![]() ![]() ![]() バトンパスの練習をしていました まず チームごとにバトンパスの練習をしました 声をかけ合いながら 一生懸命に練習をしていました 次に ミニトラックを使って 実際に走りながら バトンパスの練習をしました ミニトラックで練習すると スピードが落ちずバトンパス練習を 行うことができました 先日の合同体育の時よりも 上達しているなと思いました がんばりました!! 4年 広島県の交通の広がり(社会科)![]() ![]() ![]() 広島県の地図を使って 交通の広がりについて 学習していました 凡例にある 鉄道 電車 国道 高速道路等の 標記の仕方を知り 実際に広島県の地図の中から 探すことができました 4年 ふしぎに思ったこと(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました 全文を読んで ふしぎだなと思ったところを 見つけました 見つけたところを指をさしながら 近くの友達に説明をしたり みんなの前で発表したり することができました 4年 係活動のめあて(学級活動)![]() ![]() ![]() 係活動をしていました 今日は 係のめあてと仕事について 話し合っていました みんなで意見を出し合い まとめている様子が見られました 4年 バトンパスと応援(合同体育)![]() ![]() ![]() 4年 バトンパスと応援(合同体育)![]() ![]() ![]() 「リレー」の学習をしていました バトンパスの仕方を振り返り 同じチームの次の人に スムーズに渡せるように 確認をしました まず 赤組のリレーを 次に 白組のリレーを行いました 待っている間の4年生さんの応援が 力となり全力で走っている姿を 見ることができました 4年 春みつけ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 春みつけ(理科)![]() ![]() ![]() 春みつけをしていました 先日は「春の桜」について 詳しく調べることができました 今日は タブレットを持って 班ごとに運動場にある春を たくさん見つけることができました 4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「守りたい!わが町防災リーダー!!」の 学習をしていました 前の時間には 自分たちの町には どんな災害があるのかを 予想しました 今日は 災害について 知っているつもりになっていることや 知らないことをワークシートに書いて みんなで共有することができました 次回は 口田東の町の災害に迫ります 4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました 今日は 登場人物の行動を確かめていました すると 授業の最後の方で 「登場人物ではないけど 大事なものがある」 と4年生さんが言いました それは 「白いぼうし」と「夏みかん」でした それぞれ理由もしっかりと言えていました そして なんで題が「白いぼうし」なんだろう 「松井さん」でいいじゃん等と 疑問をもつ声も聞こえてきました これから学習していく中で なぜ題が「白いぼうし」」なのかを つかめるといいですね わかったらぜひ教えてください! 4年 10番目に大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 学習したことを使って 問題を解いていました それは 「0から9までの数を使って 10けたの整数を作ります 同じ数を何回使ってもよいとき できる整数のうち10番目に 大きい整数はいくつですか」 という問題でした 「10番目〜!」 そこで 4年生さんは先生と一緒に 見通しを立てました まず 一番大きい整数を考えました 次に 二番めに大きい数を考えました そして 三番目・・・ あっ できそう! 4年生さんは続きをノートに書いて 10番目に大きい整数を 導き出すことができました 4年 ヘチマの種を植えました(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマの種を植えました(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマの種を植えました 昨年度の4年生さんが収穫した ヘチマの種を使いました 一人一人ポットに土を入れて ヘチマの種を植え 水をたっぷりとあげました 今年度も大きく育つといいですね 4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「絵の具でゆめもよう」の 学習をしていました 絵の具や用具を使って いろいろな表し方をする学習です 4年生さんは 網 歯ブラシ ビー玉 スポンジなどの いろいろな用具を使って 工夫しながら色とりどりの 楽しい作品を作っていました 4年 Hello,World!(外国語活動)![]() ![]() ![]() 「Hello,World!」の学習をしていました 世界の国々のあいさつを聞いて 思ったことや感じたこと 考えたこと等を書くことができました よく知っているあいさつもあれば 全く知らないあいさつもあり これから学習していくことに 興味をもっている様子でした 4年 フィールドビンゴ(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |