最新更新日:2024/06/13 | |
本日:46
昨日:128 総数:231115 |
4/28 参観懇談会ありがとうございました4/28 参観懇談会ありがとうございました4年 友達のすきなこと・もの(外国語活動)4年 友達のすきなこと・もの(外国語活動)コミュニケーション活動をしていました ペアになって あいさつをして 相手の人に好きなものを聞き わかったことを書きます できるだけたくさんの人と 交流できるように 笑顔で楽しく取り組んでいました 4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)「絵の具でゆめもよう」の 学習をしていました この学習は 絵の具と材料や用具を使って いろいろな表し方を試しながら 偶然生まれる色や形 模様などの 面白さに気づくことを 大切にしています 今日は つくった模様の紙を 切ったり組み合わせたりして 自分のイメージに合うように 工夫して表していました 4年 太田川(総合的な学習の時間)4年 太田川(総合的な学習の時間)「太田川」について 知っていることや知りたいことを 整理しながらまとめていました 友達の発表を聞いて 「すごいね」 「よく知っているね」 とつぶやいていたのが 発表者はうれしいだろうなと思いました また 太田川でよく見る鳥についての情報が とても多かったです 4年 ノリノリでダンス♪(音楽科)4年 ノリノリでダンス♪(音楽科)披露するダンスを練習していました 短い曲のダンスですが とってもテンポが速いです 4年生さんは 1年生さんに喜んでもらおうと 一生懸命に振付を覚えて 最後がかっこよく 決めることができるように がんばっていました 4年 ヘチマの種の観察(理科)4年 ヘチマの種の観察(理科)ヘチマの種の観察をしていました 虫眼鏡を使って 細かいところまでよく観察して 絵と文でかいていました 今年も大きなヘチマが 育つといいですね♪ 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)「立ち上がれ!ねんど!!」の 学習をしていました どうやったらねんどが立つのだろう‥? 4年生さんは 高く積み上げるための工夫を考え 作品作りを行っていました 自信作が完成すると 自分のタブレットで撮影して 保存していました 4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)「さくらさくら」の学習をしていました まず 琴で演奏するための 楽譜の読み方を知りました いつも見ている楽譜と比べて 縦に進んでいくこと 漢数字で表記されていること等の 違いに気づきました 楽譜の読み方がわかったので 次はタブレットの琴を使って 演奏の練習をしました 音楽室中に琴の音色が響き渡りました 初めてのタブレットの琴を使って 夢中になって演奏していました 次回は本物の琴に チャレンジするそうです 4年 50メートル走(合同体育)4年 50メートル走(合同体育)「50メートル走」の 記録をとっていました クラスごとに順番を待ち 自分の番が来たら スタートダッシュを意識して ゴールめざして全力で 走り抜けていました 4年 関東地方(社会科)県名チェックをしていました 先日 全ての県を漢字で書きました さらにしっかりと覚えられるように 地方ごとに確認をしていました 今日は「関東地方」でした 「関東地方」の県を確認し 色を塗って大きく 「関東地方」と書きました 次の社会の時には 「中部地方」を確認する予定です |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |