最新更新日:2024/06/13 | |
本日:74
昨日:128 総数:231143 |
4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)4年 どのつなぎ方が・・・(理科)4年 どのつなぎ方が・・・(理科)電池で走る車を作っていました そして どのつなぎ方が速く走るのかを 調べていました 電池が一つの時 電池が二つの時の 直列つなぎの場合と 並列つなぎの場合を 調べていました 一番よく走るつなぎ方は いったいどれでしょう・・・? 4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)「身近な環境について調べよう」 の学習をしていました 「太田川」について 調べてみたいテーマに沿って 集めた資料をもとに 新聞にまとめていました 4年 回った!涼しい!!(理科)4年 回った!涼しい!!(理科)プロペラが回る装置を 作っていました みんな プロペラが回ったことに喜ぶと同時に どのように当てると涼しいかを 教えてくれました たしかに涼しかったです ゆくゆくは これからの季節に役立つ 手持ちの小型扇風機になるそうです いいですね♪ 最後に 先生が二つの装置を電子黒板に映して 違いに気づかせていました 4年生さんはすぐにわかり たくさんの人が手を挙げていました 4年 お礼のお手紙(国語科)見学させていただいた方々への お礼のお手紙を書いていました 国語科お時間に お礼のお手紙の書き方を知り 相手の方にお礼の気持ちが伝わるように 内容を考えました ☆ 下水道教室 ☆
今日、下水道教室がありました。
パワーポイントでクイズをしながら下水道について学びました。 その中で、特に「微生物」について講師の先生が話をしているときに、 目が輝いていました。 そして、微生物を顕微鏡で見てみると、実際に動いている微生物もいました。 写真と実物を照らし合わせながら、「これは〇〇ムシだ!」と友達と盛り上がっている姿は、印象的でした。 ☆ 校外学習 in西部リサイクルプラザ ☆
午前中の中工場見学を終え、
午後からは西部リサイクルプラザを見学しました。 特に子供達が興味を示していたのが、 瓶の選別と自転車の組み立てです。 全てが手作業で行われていて、 「ちゃんとごみの分別をしよ。」と口にしている子もいて、 目で見て、体験することが一番の学びなんだなとも思いました。 ☆ 校外学習 in中工場2 ☆☆ 校外学習 in中工場1 ☆
今週の火曜日に、中工場に校外学習に行きました。
子供達は、初めて見るものに興味津々でした。 また、国語の学習で学んだメモの仕方を生かしながらメモを取っている姿が印象的で、この子たちの成長を感じました! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |