最新更新日:2024/06/13 | |
本日:18
昨日:128 総数:231087 |
4年 白いぼうし(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました この単元では 場面と場面をつなげて読み 考えたことを話す力をつけます 今日は 句点まで読んで 次の人に交代して 1場面を音読していました 4年生さんは どんな登場人物が出てきて その人にどんな出来事が起こるのかを 楽しみながら読んでいました 4年 大きい数のしくみ(算数科)4年 大きい数のしくみ(算数科)大きい数のしくみについて 学習していました 今日は億よりも大きい数について 考えました 「127707259」 という大きな数の「7」は どのような数になるのかを考え 友達と交流をしていました 数が大きくなると難しく感じますが 3年生までに習ったことを使えば 簡単であることもわかりました 4年 春の桜の木(理科)4年 春の桜の木(理科)4年生さんは理科の時間に 桜の木を観察しに行くところでした すると4年生さんは 「もう葉桜だよ」 と言うと先生が 「よく見ているね」 と言いました 4年生さんは一年間を通して 桜の木やその他の動植物の変化を 観察していくという学習があります さっそく教室から出て 桜の木のある所まで行き 観察をしました 確かに葉桜でしたが 少し花びらも残っていました 4年生さんは今の桜の木を しっかりと観察しました 教室へ戻り 実際に桜の木の観察をしました 写真の桜は 入学式で飾られていた桜の木の枝を 使わせてもらっています 4年生さんは桜の枝をもって じっくりと観察をして 絵と文で表していました 4年 こんなところが同じだね(国語科)4年 こんなところが同じだね(国語科)「こんなところが同じだね」の 学習をしていました 「友達との共通点はありますか? 隣同士で共通点をさがしてみよう!」 ということになりました 最初は なかなか共通点が見つかりませんでしたが だんだん共通点が見つかってくると 喜びの声や笑顔が増えてきました そして 共通点ではないかと考えられることにしぼって 聞き合っているペアもありました たくさん見つけた共通点を 今日は廊下側の人が二つ以上 発表することになりました けっこう 共通点を見つけていて 驚きました 漢字辞典の販売について国語の学習で漢字辞典を使用します。小学生用のものであれば、ご自宅にあるもので構いません。購入を希望される場合は、掲載されている写真を参考になさってください。 金額は2,200円 申し込み締め切りは4月17日までとなっております。 4年 夏休みが終わるときの曲♪(音楽科)音楽鑑賞をしていました その曲がさみしかったり 悲しかったりするのは 「ミファラシド」が使われていて 「レソ」が使われてないことを知りました 4年生では作曲の学習があるようで さみしかったり 悲しかったりする曲を 作りたいときには 「ミファラシド」を使うといいですね と先生が話しました すると 4年生さんは 「夏休みが終わるときの曲をつくろう」 とはりきって答えました どんな曲ができるのか楽しみです 4年 都道府県を漢字で書く(社会科)4年 都道府県を漢字で書く(社会科)チャイムがなったのに 集中が途切れませんでした 何をしていたかというと 社会科の時間に全ての都道府県を 漢字で書くということをがんばっていました 途中でもやめていいことがわかり 「肩こったあ」 「首が痛い」等とつぶやき 自分ががんばったノートを見せてくれました 確かにとても丁寧な字で 漢字を使って書いていました 4年生さんの努力が伝わりました 都道府県が全て漢字で書ける4年生さん かっこいいですよ! 4年 学年目標〜気分上昇〜4年 学年目標〜気分上昇〜学年集会をしていました まず 先生たちが自己紹介をしました キャンプが好きな先生 サッカーが好きな先生 イチゴが大好きで 野菜を作ることも好きな先生が いることがわかりました 4年生さんは先生のお話を とても興味深く聞いていました 次に 新しいお友達の紹介がありました もうすでに名前を知っている4年生さんが多く 違うクラスの4年生さんも 今日までにお話をしているようでした 質問したいことは3人までにしぼられ 新しいお友達はそれぞれの質問に対して 一生懸命に答えていました そして最後に 4年生さんの学年目標が発表されました 学年目標は 「気分上昇」でした 先生が学年目標の意味を説明していると つぶやいたりうなずいたりして聞いていました きっと 4年生さんにぴったりの 学年目標だったんだろうなと思いました 4/7 学級開き〜よろしくお願いします!〜
4年生教室の様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |