![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:231165 |
4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 鉄棒とキックベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 鉄棒とキックベースボールをしていました 鉄棒ではテスト種目を 一生懸命に練習をしていました 友だち同士でアドバイスし合っているのが すてきだなと思いました 鉄棒が終わると キックベースボールの試合をしていました 守備のメンバーが円の中に集まったところで アウトとなります 三階から見学していると みんなで声をかけ合い 協力し合いながら 素早く円の中に集合することができていました 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 月の高さと月の方位の調べ方(理科)![]() ![]() ![]() 「月の高さ」「月の方位」の調べ方を 学習していました 「月の高さ」は 目の高さを基準にして 腕を伸ばした時 月の高さが握りこぶし何個分かで 角度を調べます 4年生さんは実際に腕を伸ばして 練習をしていました 「月の方位」は 「方位磁針」を使って調べます 3年生の時に使った「方位磁針」を 持ってきている人がいましたが 改めて「方位磁針」の使い方を 確認しました 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 動画でチェック(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは体育科の時間に 「マット運動」の学習をしていました 今まで練習してきた種目を 友だちに撮影してもらい ポイントができているかを チェックをしていました タブレットで撮影すると 少し緊張感が増し 上手な演技ができていました 4年 ごんのキャラクターマップ(国語科)![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の学習をしていました ちょうど 「ごんのキャラクターマップ」を作り 自分の考えを発表しているところでした みんな なぜそう思ったのかという理由も わかりやすく説明していました 「手先が器用」と思った理由は 挿絵を見るといががはずされた栗を ごんが持ってきていることに注目していました 友だちの考えに納得したり 付け加えていったりと ごんのキャラクターに迫る学習を 行うことができました 4年 アップとルーズで観察記録(理科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズで観察記録(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマと桜の観察記録を かいていました 先日撮影した写真を見ながら 国語科で学んだ 「アップ」と「ルーズ」で 絵を描いたり気づきを書いたり することができました 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマウォッチング(理科)![]() ![]() ![]() 春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 4年 2けたの数でわる筆算(算数科)![]() ![]() ![]() 「2けたの数でわる筆算」の 学習をしていました 色紙が84枚あります 一人に21枚ずつ配ると 何人に分けられますか という問題でした 84÷21って 筆算もできるのかな・・・? そこで4年生さんは わる数の21を20とみて 商の見当をつけて考えることで 答えを導き出しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |