最新更新日:2024/06/14 | |
本日:30
昨日:116 総数:231339 |
4年 分数の計算(算数科)4年 分数の計算(算数科)分数の計算練習をしていました 今日は分数の計算をすると 分子が分母よりも 大きい仮分数になりました 4年生さんはその仮分数を 帯分数になおす練習もしていました 4年 水の温まり方(理科)4年 水の温まり方(理科)4年 水の温まり方(理科)水の温まり方について 調べていました まず 試験管に青い色の示温インクを入れました 次に 試験管に火が当たるように カセットコンロをセットして 点火しました すると 青い色の示温インクは みるみるピンク色に変化しました 4年生さんはその変化に とても驚いていました 4年 おおおおおおおー!!(体育科)4年 おおおおおおおー!!(体育科)今まで練習してきた鉄棒技の 成果を発表していました 一人ずつ発表していくのですが しっかり練習をしてきたことがわかる 一人一人に技でした 感心したことは 先日の走り高飛びも 「おしい!」 「ナイス!」等の 言葉が飛び交っていましたが 今日の鉄棒も 友達の発表を真剣に見て すぐさま 「おおおおおおおー!!」 という声が上がりました しっかり見てくれているんだ とわかる反応なので 発表者はうれしいだろうなと思いました 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)4年 おしい!ナイス!!(体育科)4年 おしい!ナイス!!(体育科)走り高跳びをしていました 片足で強く踏み切って 足を振り上げるように がんばっていました 一人の人がとぶと 「おしい」 とか 「ナイス」 等と温かい言葉がとびかうので 先生も 「いい言葉がけができているね」 とほめていました だからなのか みんな本当に積極的に とぶ練習をしていました 4年 話し合いの進め方(国語科)話し合いの進め方を思い出して 話し合っていました 話し合いの目的は 高学年に向けて ルールを守る集団作りを 意識するためでした 議題は 「クラスで困っていることを 解決するためには?」 でした 学級代表の司会のもと クラスで困っていることを解決するために 熱心に話し合いを進めていました 4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)4本の直線で囲まれた図形について 調べていました まずどこに注目をするかを みんなで考えました 辺の長さ 角の大きさ 平行と垂直・・ 等と注目ポイントが 次々と発表されました そして 4年生さんは注目ポイントについて 定規や分度器 コンパス等を使って 調べていました 4年 もののあたたまり方(理科)4年 もののあたたまり方(理科)4年 もののあたたまり方(理科)問題は 「金属は熱したところから順に あたたまるのだろうか・・・?」 でした まず 4年生さんは 金属の板や棒に 示温インクをぬり スタンドに固定しました 次に 金属の板や棒を熱して 示温インクの変化を観察しました カセットコンロの火をつけると 熱したところから順に あっという間に 青い色からピンク色に変化していきました 4年生さんは ピンクになった金属の板や棒が 冷えると青くなることをに気づき 下敷きで仰いで冷やしていました 4年 フォルテとピアノ(音楽科)4年 フォルテとピアノ(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |