最新更新日:2024/06/14 | |
本日:115
昨日:124 総数:231308 |
4年 ナイス!タイミング!!(体育科)リレーをしていました バトンパスがとても上達していて ナイスタイミングで バトンの受け渡しが できるようになっていました また 全力で走り抜けているところも かっこよかったです 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)今日は フラワーフェスティバルには どのような願いが込められているかを 学習しました その後折り鶴を折りました 口田東小学校では平和集会に向けて 1人3羽のつるを折ります 4年生さんは3時間の平和学習後に 1羽ずつ折っていくということで 今日は1羽目を折りました 折っている途中で5分休憩になり 4時間目に続きをする ということになりました しかし 4年生さんは5分休憩も 友達と協力し合いながら折り続け 4時間目には 願いのこもった折り鶴が ほとんど完成していました 4年 二つの丸い円(算数科)4年 二つの丸い円(算数科)一生懸命に作っていました 教科書巻末についている 色違いの2枚の円を ていねいに切り取っていました そして 中心に向かって切り込みを入れて もう一つの円を差し込むと いろいろな角の大きさを表す道具に変身しました その道具を使って「角」の学習をがんばってほしいです 4年 ナイス!バトンパス!!(体育科)4年 ナイス!バトンパス!!(体育科)4年生さんはチームごとにバトンパスの練習を行い 最後にビブスをつけてリレーを行いました 半周ずつのリレーでしたが チームでの練習の成果が出ていました ナイス!バトンパス!! 4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)問題文を読むと 4年生さんはすぐに困りました それは 2÷4ができないからでした そこで 今日は256÷4の仕方を考えることが めあてとなりました 4年生さんはいつものように 自分の考えをノートに書き始めました 絵や図をかいて一生懸命に考えていました 二つの考えが板書されました サクランボの方法とトランプ分けの方法でした その二つの考えの発表者は説明をせず 発表者の気持ちをくみ取って 別の友達が前へ出て説明をしました みんな どちらの方法も説明ができるように 友達の説明を真剣に聞いていました 6年 友達を信じるとは(道徳)友達だったらどんなことがあっても信じられるかな・・・? 6年生さんは「ロレンゾノ友達」というお話を読んで 友達を信じることについて考えました 幼なじみのロレンゾに 電報で呼び出された3人が ロレンゾの悪いうわさを聞き どうするべきか悩む姿を通して 友達を信じるとはどういうことかを考えました そして 6年生さんはワークシートに ○友達とは苦しみをわかち合い 互いに気づかえる存在である ○話を聞きどうすればよいのか考え 一緒に本人がどうしたいか 言ったことをする 等と書いていました 4年 生きているしるし(道徳)4年 生きているしるし(道徳)一人ひとりの命は なぜ大切なのかを 考えていました まず 「生きているしるし」というお話を読んで 主人公ちえこの気持ちの変化を話し合いました ちえこは自分が生まれたときのことを父親から聞き 自分の命はたくさんの人に支えられて 守られてきたことを知ります そのちえこの気持ちの変化を考えました そして 自分の命についても考えました 自分はどのようにして生まれ 成長してきたかを振り返り 命はなぜ大切なのかを考えました 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)3枚目の写真が 先生のしかけ「ひらひらしたもの」 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)今日のめあては 「3けた÷1けたの筆算の仕方を考えよう」でした 先生が 筆算が書かれた掲示物を黒板にはりました すると 「あっ ひらひらしたものがついてる」 「先生 また何か考えているでしょう」 と興味津々でした 前の時間に3けた÷1けたの計算の仕方を トランプ分けや筆算で考えました 今日はその二つの方法の 似ているところを見つけました その似ているところを見つけていくうちに 筆算の仕方が明確になっていきました そして最後には 先生のしかけ「ひらひらしたもの」がはがされて 「なるほど!」 と納得する4年生さんでした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |