最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:134 総数:230597 |
4年 自分たちで考えて進める!(国語科)班ごとにテーマを決めて 新聞作りをしています 今日は取材したアンケートを 集計したり整理したりしていました また 新聞作りに向けて 見通しを立てて今できることを 自分たちで考えて進めていました 4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)場面や出来事を考えながら 昔話「おむすびころりん」と 「うらしまたろう」を完成させていました キーワードの「そして」「しかし」 の言葉を使って お話作りに取り組んでいました 4年生さんは楽しいお話を作ろうと 集中して二つの昔話を仕上げました 4年 正確な数とおよその数(算数科)4年 正確な数とおよその数(算数科)新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります 今日は同じ数が 正確な数とおよその数で表されている場面を対比し 自由に話し合っていました 4年生さんは絵や文字から 同じ数だけど 正確な数とおよその数のちがいを 自分の言葉で発表していました 4年 地面を流れる雨水(理科)4年 地面を流れる雨水(理科)各班「とい」を持って 運動場に集合しました そして 地面に「とい」を置き ビー玉の動きを観察していました 実験前4年生さんは 雨が降ったあと 校庭に雨水が流れたあとが みられることに疑問をもちました そして 実験の結果 平らだと思っていた校庭には 高いところと低いところとがあり 雨水は高いところから低いところへ 流れていることがわかりました 4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)とても気持ちのよい青空の下 理科の実験をしていました 「雨が降ると 運動場には水がたまるのに 砂場に水がたまらないのはなぜ?」 という疑問から実験を行うことになりました 「じゃり」「すな」「土」 の3種類の実験装置を準備して 同じ時間 同じ量の水を入れて その様子を観察し記録しました 今日は 1,2時間目 4年3組さん 3,4時間目 4年2組さん 5,6時間目 4年1組さん と4年生さんの実験デーでした 4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)足を手術した後 真海さんがスポーツを始めようと思ったのは どんな気持ちからなのか 真海さんが手にした「大切なもの」は何なのかを 考えることを通して ゆめや目標をもつことの大切さについて 自分の考えをワークシートに書いていました 4年 一つの式で表そう!(算数科)4年 一つの式で表そう!(算数科)今日は求め方を一つの式で表せないかを考え いろいろな考え方を見つけることができました そして それぞれの説明を聞いて 一つの式で表す考え方をみんなで確認していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |