最新更新日:2024/06/07 | |
本日:4
昨日:134 総数:230563 |
4年 ようこそ!口田東小学校へ!!今日から4年生に新しいお友達がやってきました! 4年生さんは新しいお友達が来るのを 心待ちにしており 黒板には歓迎のメッセージや絵が かかれていました ようこそ!口田東小学校へ!! どうぞよろしくお願いします!! 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)「5倍」って何かを考えていました 問題は 子どものクジラの体長は3メートル 親のクジラの体長は15メートルです 親のクジラの体長は子どものクジラの体長の何倍ですか 式を書いて答えを求めると 15÷3=5 答えは 5倍になりました 次に 「5倍」の意味を詳しく調べることになりました 班ごとに図が配られ 「5倍」の意味を説明するための 話し合いをしました 一人ずつ意見を出し合い 「こうした方がわかりやすいよ」と 説明する際により伝わるように 話し合いを進めていました そして 各班の代表が電子黒板の前で 「5倍」をみんなに伝わるように 堂々と説明をしました また 説明を聞いたことに対して つなげて発表することで どんどん「5倍」の意味に迫っていきました 「5倍」というのは 3メートルを1とみたとき 15メートルが5にあたることを 表していることがわかりました 4年 体育参観日前日の練習4年 体育参観日前日の練習4年 体育参観日前日の練習4年 体育参観日前日の練習4年 体育参観日前日の練習4年 とじこめた空気と水(理科)4年 とじこめた空気と水(理科)4年 とじこめた空気と水(理科)4年 とじこめた空気と水(理科)4年 とじこめた空気と水(理科)4年 とじこめた空気と水(理科)1・2時間目は4年3組さん 3・4時間目は4年2組さん 5・6時間目は4年1組さんが 理科の学習をしています 空気を閉じ込めて遊ぶおもちゃに 空気でっぽうがあります 今日はその空気でっぽうのつつの中に 空気や水を閉じ込めて球を飛ばすと どうなるかを調べていました 空気でっぽうは 空気を閉じ込めて棒を押すと 球がよく飛びますが 水を閉じ込めて棒を押しても 玉は飛びませんでした 4年 絵の鑑賞(図画工作科)4年 絵の鑑賞(図画工作科)廊下や踊り場に掲示している 4年生さんの作品の鑑賞会をしていました たくさんある作品の中から 自分が気に入った絵を選び その理由を書いていました みんな集中して鑑賞していました 4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜表現の練習を 各クラスのダンスリーダーが中心となり ダンスのステップや隊形移動等を 練習してきました すっかり かっこよく踊れるようになっている4年生さんです いよいよ来週から3クラスのダンスが一つになります 楽しみです!! 4年 「空気と水」実験セット(理科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |