最新更新日:2024/06/07 | |
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4年 ようこそ!口田東小学校へ!!今日から4年生に新しいお友達がやってきました! 4年生さんは新しいお友達が来るのを 心待ちにしており 黒板には歓迎のメッセージや絵が かかれていました ようこそ!口田東小学校へ!! どうぞよろしくお願いします!! 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)「5倍」って何かを考えていました 問題は 子どものクジラの体長は3メートル 親のクジラの体長は15メートルです 親のクジラの体長は子どものクジラの体長の何倍ですか 式を書いて答えを求めると 15÷3=5 答えは 5倍になりました 次に 「5倍」の意味を詳しく調べることになりました 班ごとに図が配られ 「5倍」の意味を説明するための 話し合いをしました 一人ずつ意見を出し合い 「こうした方がわかりやすいよ」と 説明する際により伝わるように 話し合いを進めていました そして 各班の代表が電子黒板の前で 「5倍」をみんなに伝わるように 堂々と説明をしました また 説明を聞いたことに対して つなげて発表することで どんどん「5倍」の意味に迫っていきました 「5倍」というのは 3メートルを1とみたとき 15メートルが5にあたることを 表していることがわかりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |