![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:81 総数:231410 |
4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 直列つなぎの方が並列つなぎより モーターがはやく回るのはなぜかを 調べていました 4年生さんは 「検流計」という電流の強さを調べる道具を使って 班で協力して調べていました 4年 「麦」(書写)![]() ![]() ![]() 4年 「麦」(書写)![]() ![]() ![]() 「麦」という字を練習していました 今日のめあては 基本の線とはらいに 気をつけて書きます 4年生さんは一画一画 確認しながら丁寧に書いていました 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おもしろダンボールボックス」を作っていました 「おもしろダンボールボックス」とは 便利で楽しい工夫をした箱です 大切なものや文房具等を入れる便利な面と 何かしかけがある楽しい面とがミックスされています 4年生さんは見本の例などを参考にしながら 自分の作りたいものを決めて ダンボールカッターを安全に使って 作成していました 4年 水の大切さを伝える(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 水の大切さを伝える(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 水の大切さを伝える(社会科)![]() ![]() ![]() 水の大切さを学習しました そして 学習したことを生かして 水の大切さを伝えるポスターを 作成していました 以前 「思いやり」をテーマにして ポスターをかいた経験も生かして 「水の大切さ」をどのように伝えるか あるいは どうしたらよく伝わるか等を工夫して 一生懸命に取り組んでいました 4年 ナイス!タイミング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 ナイス!タイミング!!(体育科)![]() ![]() ![]() リレーをしていました バトンパスがとても上達していて ナイスタイミングで バトンの受け渡しが できるようになっていました また 全力で走り抜けているところも かっこよかったです 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 今日は フラワーフェスティバルには どのような願いが込められているかを 学習しました その後折り鶴を折りました 口田東小学校では平和集会に向けて 1人3羽のつるを折ります 4年生さんは3時間の平和学習後に 1羽ずつ折っていくということで 今日は1羽目を折りました 折っている途中で5分休憩になり 4時間目に続きをする ということになりました しかし 4年生さんは5分休憩も 友達と協力し合いながら折り続け 4時間目には 願いのこもった折り鶴が ほとんど完成していました 4年 二つの丸い円(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 二つの丸い円(算数科)![]() ![]() ![]() 一生懸命に作っていました 教科書巻末についている 色違いの2枚の円を ていねいに切り取っていました そして 中心に向かって切り込みを入れて もう一つの円を差し込むと いろいろな角の大きさを表す道具に変身しました その道具を使って「角」の学習をがんばってほしいです 4年 ナイス!バトンパス!!(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |