![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231312 |
4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのある割り算の 筆算の仕方を学習していました 「あまりがあるときには わる数はあまりより大きくなる」 ということがわかりました だから あまりがわる数より大きい場合には もう一度計算する必要があります 学んだことを使って まちがいさがしの問題をすると すぐにまちがいを発見することができました 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会をしていました 実行委員会のみなさんが中心となり 会が進められていました 緊急事態宣言が延長となったため 当初予定していたことを変更し 今できることを考え直して 今日の日を迎えたそうです 会の内容だけではなく 休憩の仕方や換気等についても 念入りに話し合い準備をしてきました 気になることがあると すぐにマイクで指示を出していました 写真の様子は ボール当て鬼ごっこをしているところです 先生が鬼になり追いかけてもらうのが とてもうれしそうな4年生さんでした 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねん土!!」を 作っていました どうしたらねん土が立ち上がるのかを考え かきべらやのし棒等の用具を使いながら 形を工夫していました 立ち上がったねん土は 力強く見えました 4年 書道「羊」![]() ![]() ![]() 4年 書道「羊」![]() ![]() ![]() 今日は「羊」という字を書きます ポイントをおさえた練習を終え 今から清書をするところでした 枚数制限があり限られた枚数で 清書を仕上げます だから4年生さんは 習ったことに意識しながら 一画一画ていねいに書き上げていました 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」を描いていました まず 自分が思い描く「まぼろしの花」に合わせて 画用紙の大きさや向き等を 選んでいました そして 不思議な球根や種から 誰も見たことも聞いたこともない 「まぼろしの花」を 想像を広げて描いていました 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのあるわりざんの筆算の仕方について 学習をしていました あまりがある場合のきまりを しっかり理解した4年生さんは まちがいさがしに挑戦し なぜまちがっているのかを 班の人と説明し合っていました そして 最後にはみんなの前でわかりやすく まちがいを説明することができました 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 まちがいさがし(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズ(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズ(国語科)![]() ![]() ![]() 「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 4年 目覚まし時計(道徳)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |