![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231337 |
4年 「ここ」って何?(算数科)![]() 小数の大きさの比べ方を考え 発表しているところでした 発表をしていくうちに 位取り表の下に 比べる小数を並べて書くと 比べやすいということになりました 実際 縦に並べて書くと比べやすく 説明もしやすくなりました 4年生さんが 「ここを比べると大きさが比べられます」 と説明すると先生が 「ここって 何?」 と聞きました 「ここ」って・・・? そうです 小数第二位の位が 「ここ」でした 4年生さんの理解がさらに深まりました ![]() 4年 平和新聞作成に向けて(平和学習)![]() ![]() 4年 平和新聞作成に向けて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 平和新聞作成に向けて(平和学習)![]() ![]() ![]() 平和学習を終え 自分が調べたいテーマを決めました そして 今日はパソコンルームで 自分が調べたいことを検索して 平和新聞に書きたいことを メモしていました 4年 一つの花(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 一つの花(国語科)![]() ![]() ![]() 「一つの花」の三場面を 読み取っていました 場面の変化を読み取り ノートに記述しました そして 友達と自分の考えを交流していました 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 電流のはたらきについて学習してきました 今までの学習課題を解決するために 使ってきた実験セットの車を 走るように作り完成させました そして 体育館前の広い場所で 実際に走るかどうかを確かめていました 4年 ダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ダンボールボックス(図画工作科)![]() ![]() ![]() ダンボールカッターを 上手に使って切ったり 組み立てる際に ボンドがしっかりつくように 洗濯ばさみで止めたりと 一生懸命にがんばっていました 4年 わたしたちのくらしと水(総合的な学習の時間)![]() ![]() 4年 わたしたちのくらしと水(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 わたしたちのくらしと水(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 わたしたちのくらしと水(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 社会科「わたしたちのくらしと水」とも関連して 水に関しての自分が決めたテーマについて 調べていました 例えば 太田川に住む生き物 広島の飲料水について等について 興味深く真剣に調べていました 4年 通し練習〜エーデルワイス♪〜(音楽科)![]() ![]() 4年 通し練習〜エーデルワイス♪〜(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 通し練習〜エーデルワイス♪〜(音楽科)![]() ![]() ![]() 「エーデルワイス」の合奏をしています 全部で4段ある 「エーデルワイス」という曲を 1段ずつ練習を進め とうとう 最後まで演奏できるようになりました 今日は 音符や休符の長さ リズムや音の大きさ等に気をつけて 通し練習を頑張っていました 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |