最新更新日:2024/06/10 | |
本日:96
昨日:63 総数:230795 |
9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会9/30 4年 中学年ブロック算数科授業研究会算数科授業研究会を行いました 緊急事態宣言最終日ということで授業参観や協議会等全て 全教職員分散してリモートで行いました 講師として教育委員会指導第一課の内藤 健指導主事様にも ご多用の中リモートでご参加いただきご指導いただきました 今日の算数科の授業は 「およその数の使い方と表し方を調べよう」です 概数を用いて目的に応じ和や差の見積もりの仕方を 説明できることをねらった授業でした 朝からやる気満々の4年生さんでしたが カメラの設置により さらにやる気が倍増しました まず 概数について思い出しました 四捨五入 切り捨て 切り上げ 4年生さんは それぞれの方法をきちんと 説明することができました そして 今日の問題に入りました お母さん はなちゃん お兄さんが 買い物へ行きました だれがどれを買ったのかを結びつけ 理由を考える問題でした 先生がパワーポイントを使って 分かりやすく説明したので 4年生さんは何をするのかが明確になりました 「そういうことか!」 という声も聞かれました また 考えていくのに何か知りたいことはないかを聞くと 「目的が知りたいです」 と4年生さんは答えました 「はなちゃんはだいたいだから・・」 「お母さんは駐車場無料にするために 1000円超えたいから・・・」 「お兄さんは守りに入るから・・・」 等とつぶやきながら 粘り強く自分の考えを プリントに書いていました 最後に どのように考えたかを みんなの前で堂々と発表しました 友達の考えをしっかり聞き 自分の考えと比べたり さらに深めたりしていました そして 今日の学習を振り返って 4年生さん自身で考えた言葉で まとめることができました 協議会では 授業改善に向けて意見交換をしましたが 内藤健指導主事様をはじめ たくさんの先生方が4年生さんの授業研究を 賞賛しました 今日の授業まで 中学年ブロックとして 3年生さんから授業研究重ね 4年生の他クラスの授業研究・改善を経て 積み上げた集大成の授業でした そんな4年生さんの授業研究の様子を 授業をした 4年3組さん 4年1組さん 4年2組さんの順番で アップします!! 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |