最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:121 総数:230084 |
4年 わたしたちの校歌(道徳)4年 わたしたちの校歌(道徳)口田東小学校の校歌には どんな思いが込められているかを 考えていました まず 口田東小学校の校歌の歌詞を確認して その中で 自分が好きな言葉と理由を ワークシートに書きました そして 自分の考えをみんなの前で 堂々と発表していました 一人一人好きな言葉は違っていて その理由がとても深く よく考えられていました 自分たちの校歌に 誇りを感じている様子でした 4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)4年 太田川新聞作成!!(総合的な学習の時間)「太田川」について 各自でテーマを設定し 調べ学習を進めてきました 太田川に住んでいる魚の種類や 周辺に咲いている花の種類 上流 中流 下流それぞれに注目したテーマ 太田川周辺に住んでいる希少生物等 インターネットを使って 調べていました そして 資料の最終確認をして 新聞作りに入りました 4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)「わすれられない あの時」の 作品の仕上げをしていました 「わすれられない あの時」は 心に残っている楽しかったこと きんちょうしたこと等の わすれられない思い出を その時の気持ちが伝わるように表す学習です だれがいたのか? どんな様子だったのか?等 自分に問い返しながら 絵の構図や配色などを工夫して表現します 今日は絵の仕上げで 4年生さんは最後まで集中して その時の様子を表現しようと がんばっていました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)4年 今何時?(外国語活動)今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科)班ごとにテーマを決めて 新聞作りをしています 今日は取材したアンケートを 集計したり整理したりしていました また 新聞作りに向けて 見通しを立てて今できることを 自分たちで考えて進めていました 4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)場面や出来事を考えながら 昔話「おむすびころりん」と 「うらしまたろう」を完成させていました キーワードの「そして」「しかし」 の言葉を使って お話作りに取り組んでいました 4年生さんは楽しいお話を作ろうと 集中して二つの昔話を仕上げました 4年 正確な数とおよその数(算数科)4年 正確な数とおよその数(算数科)新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります 今日は同じ数が 正確な数とおよその数で表されている場面を対比し 自由に話し合っていました 4年生さんは絵や文字から 同じ数だけど 正確な数とおよその数のちがいを 自分の言葉で発表していました 4年 地面を流れる雨水(理科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |