最新更新日:2024/06/14 | |
本日:103
昨日:124 総数:231296 |
4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)4年 青空実験!4年生実験デー!!(理科)とても気持ちのよい青空の下 理科の実験をしていました 「雨が降ると 運動場には水がたまるのに 砂場に水がたまらないのはなぜ?」 という疑問から実験を行うことになりました 「じゃり」「すな」「土」 の3種類の実験装置を準備して 同じ時間 同じ量の水を入れて その様子を観察し記録しました 今日は 1,2時間目 4年3組さん 3,4時間目 4年2組さん 5,6時間目 4年1組さん と4年生さんの実験デーでした 4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)4年 ゆめや目標をもつことの大切さ(道徳)足を手術した後 真海さんがスポーツを始めようと思ったのは どんな気持ちからなのか 真海さんが手にした「大切なもの」は何なのかを 考えることを通して ゆめや目標をもつことの大切さについて 自分の考えをワークシートに書いていました 4年 一つの式で表そう!(算数科)4年 一つの式で表そう!(算数科)今日は求め方を一つの式で表せないかを考え いろいろな考え方を見つけることができました そして それぞれの説明を聞いて 一つの式で表す考え方をみんなで確認していました 4年 計算の順序に気をつけて(算数科)4年 計算の順序に気をつけて(算数科)4年 計算の順序に気をつけて(算数科)4年生さんは一つの式に かけ算やわり算がある場合 先に計算をすることを知りました そこで 先にする計算の下に赤線を引いて1と書き 2番目に計算する式の下に 青線を引いて2と書き 確実に計算をしていました 4年 このままにしていたら・・(道徳)夏休み新聞 4年 このままにしていたら・・(道徳)4年 このままにしていたら・・(道徳)まず 「みんなで使う場所」について発表した後に 先生が教材文「このままにしていたら」 を読むのをしっかり聞きました そして 教材文の中のぼくの行動について なぜそうしたのかを考えました 最後に 「みんなの場所」で 気をつけなければならないことを 考え話し合いました 4年 夏の大三角(理科)4年 夏の大三角(理科)しっかり星の観察を行ったようです 今日は理科の時間に 夏の大三角の復習をしていて 4年生さんは一生懸命に思い出しながら 星や星座の名前を発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |