最新更新日:2024/06/18 | |
本日:48
昨日:127 総数:231628 |
4年 自分たちにできること(社会科)4年 自分たちにできること(社会科)班で話し合っていました 分別されていない問題 海の生き物への影響 ポイ捨て問題等の ごみにかかわる問題について 自分たちにできることを考えました そして 取り組むとどうなるかも 考えました 4年 人口が増えているのに・・・(社会科)4年 人口が増えているのに・・・(社会科)4年 人口が増えているのに・・・(社会科)広島市は人口が増えているのに ごみの量が増えていないことに 疑問をもちました そこで 教科書の資料をもとにして 班でその答えを見つけていました 4年 サミングに挑戦!(音楽科)4年 サミングに挑戦!(音楽科)4年 サミングに挑戦!(音楽科)リコーダーの練習をしていました 今日は 「サミングに挑戦!」ということで 低い「ミ」と高い「ミ」を 交互に練習をしていました どうしたら高い「ミ」の音が うまく出るのかを みんなで意見を出し合い 繰り返し練習をしていました 4年 平和新聞仕上げ(平和学習)4年 平和新聞仕上げ(平和学習)4年 平和新聞仕上げ(平和学習)4年 平和新聞仕上げ(平和学習)平和ノートでの学習を終え 平和新聞作りに取り組んできました 今日は平和新聞を仕上げるために みんな集中して取り組んでいました 平和ノートを読み返したり パソコンルームで調べたメモをもとにして 一生懸命に書いていました 4年 「ここ」って何?(算数科)4年 「ここ」って何?(算数科)4年 「ここ」って何?(算数科)
4年生さんは算数科の時間に
小数の大きさの比べ方を考え 発表しているところでした 発表をしていくうちに 位取り表の下に 比べる小数を並べて書くと 比べやすいということになりました 実際 縦に並べて書くと比べやすく 説明もしやすくなりました 4年生さんが 「ここを比べると大きさが比べられます」 と説明すると先生が 「ここって 何?」 と聞きました 「ここ」って・・・? そうです 小数第二位の位が 「ここ」でした 4年生さんの理解がさらに深まりました 4年 平和新聞作成に向けて(平和学習)4年 平和新聞作成に向けて(平和学習)4年 平和新聞作成に向けて(平和学習)平和学習を終え 自分が調べたいテーマを決めました そして 今日はパソコンルームで 自分が調べたいことを検索して 平和新聞に書きたいことを メモしていました 4年 一つの花(国語科)4年 一つの花(国語科)「一つの花」の三場面を 読み取っていました 場面の変化を読み取り ノートに記述しました そして 友達と自分の考えを交流していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |