![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:231196 |
3年 日曜日の公園で(道徳)![]() ![]() ![]() 「日曜日の公園で」の 学習をしていました 今日は 意見がちがって けんかになりそうなとき どうすればよいかを 考える学習でした たくや君はみんなで走って遊びたい 「ぼく」はゲームをして遊びたい こんな二人がお互い 納得できる方法を考えて 伝え合うことができました 交換授業![]() ![]() 初めての交換授業に子どもたちはわくわくしているようでした。 どちらのクラスもとても意欲的に学ぶことができました。 3年 矢口が丘中央公園マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 矢口が丘中央公園マップ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 先日校外学習へ行った 矢口が丘中央公園について 振り返りをしていました 自分たちが見つけたことはピンクの付箋 おすすめについては青の付箋に色分けして 班ごとに話し合いながら 公園のおすすめマップを作っていました また どの班も自分たちが見つけたことや おすすめの場所などを わかりやすく説明してくれました だから 矢口が丘中央公園へ 行ってみたい気持ちになりました 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 切って かき出して くっつけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科 「切って かきだして くっつけて」 の学習で作った作品が 展示されていました かきべらや切り糸などの用具を使って 自分のイメージを広げながら 粘土をいろいろな形で 切り出したり かき出したり 粘土を組み合わせたりして 作り上げた作品です 3年 新体力テスト〜立ち幅跳びと長座体前屈〜![]() ![]() ![]() 新体力テストをしていました 今日の種目は 立ち幅跳びと長座体前屈でした しっかりと準備体操をして ベスト記録を出していました 3年 訪問給食![]() ![]() ![]() 「訪問給食」を行っています 「訪問給食」とは 栄養教諭が各クラスで いっしょに給食を食べたり 各学年の指導内容に沿って 食の話をしたりする取組です この取組を行うことで 食への興味・関心を高め 健康な体づくりへ つなげていきたいと 考えています 今日は3年生さんの訪問給食でした 3年生さんのテーマは 「よくかんで食べよう」でした 栄養教諭の先生の話をしっかりと聞いて よくかんで食べようとがんばっていました 来週は2年生さんの訪問給食です 校外学習![]() ![]() 矢口が丘公園にある建物や、おすすめポイントについて白地図にたくさんメモをとることができました。 学校に帰ってからは、分かったことや疑問点についてまとめました。 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました 新体力テスト![]() ![]() 最後まで一生懸命走る姿はとても立派でした。 友だちが走っている時も、暖かい声援でいっぱいでさすが3年生だなと思いました。 3年 広島市の土地の使われ方(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市の土地の使われ方について 学習していました 3年生さんは 店の多い所は赤 工場の多い所は青 住宅の多い所は桃色 田畑の多い所は黄緑 というふうに 地図に色をぬりました そして ぬり終えた地図から 広島市の土地の使われ方について 考えることができました 3年 はじめ・中・終わり(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」の学習をしていました 今日は全文を読んで 「はじめ」「中」「終わり」に分け 表にまとめることができました 3年 何算だろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは算数科の時間に いろいろな文章問題を読み 何算かを考える学習をしていました 3年生さんは問題文を読み 根拠となる言葉を見つけて 何算か理由を説明することができました 3年 How many?![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |