![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231312 |
遠足〜八木梅林公園〜![]() ![]() 距離も遠く、坂道も多かったのですが最後まで頑張って歩くことができました。 たくさん遊んだ後のお弁当はとてもおいしかったです。 また一つ思い出ができましたね。 3年 こんなに大きくなったよ(理科)![]() ![]() ![]() 3年 こんなに大きくなったよ(理科)![]() ![]() ![]() モンシロチョウの幼虫の 観察をしていました 教室に入るや否や 手を引っ張られ 「見て見て」 「こんなに大きくなったよ」 「さなぎになったよ」等と たくさんの3年生さんが 成長の様子を教えてくれました 実際に見て見ると 本当に多く成長していることが わかりました 3年 本当のあいさつ名人(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 本当のあいさつ名人(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ名人」の学習をしていました お話を読み 友だちと話し合う中で 「本当のあいさつ名人」について 考えることができました 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() モンシロチョウの幼虫の観察を していました まず 観察の仕方をしり 準備をしました 次に 班ごとに観察する幼虫を 虫眼鏡で観察しました 家からたくさんの幼虫を 持ってきてくれた3年生さんがいて 各班しっかりと細かく 観察し絵と文で表すことができました 3年 タイミングよくGo!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 タイミングよくGo!(体育科)![]() ![]() ![]() 「リレー」の学習をしていました 今日は バトンパスにつながる練習に 取り組んでいました 相手にタッチをする場所に 近づいてきたら 「Go」 と言います すると 相手の人はスタートして走り出します そして うまくタッチ出来たら そのタイミングがよかった ということになります そこで 3年生さんは 目印の小コーンの何番目の時が 一番タイミングが良かったかを 確認しながら 一生懸命に練習に 取り組むことができました 3年 自分で考えた5場面(国語科)![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の学習で 自分でお話の続きである 5場面を考えノートに書きました 今日は その5場面の発表でした みんな なかなかの力作で 班の代表を決める際にも 迷うほどでした 各班の代表9名が前へ出て 自分の考えた5場面を 上手に伝えることができました 3年 歌に合わせて歌い方を工夫(音楽科)![]() ![]() ![]() 「春の小川」を歌っていました 歌い終えると先生が 「さっき歌った小さな世界と 歌い方が違うのはなぜ} と聞きました すると ちゃんと理由があって 歌い分けていることがわかりました 次に 「ドレミの歌」を歌うと また感じが変わりました 後半 歌詞が書かれていない部分を どうするのかなと思ったら 「ドレミ」で歌っていました 今日は 音符の階名を書く学習をするので 準備はOKですね! 3年 春の植物図鑑完成!(理科)![]() ![]() ![]() 春の植物図鑑を作りました 口田東小学校に咲いている 春の花の図鑑です 花や葉の 形・大きさ・色・数の違いに 着目しました 3年 地図!大好き!!(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 地図!大好き!!(社会科)![]() ![]() ![]() 地図の味方の練習をしていました 今日は もうすぐ5年生さんが行く 野外活動センターを 地図の中からさがしていました 先生からヒントをもらい 一生懸命にさがし 見つけた時には とてもうれしそうにしていました 地図の学習 楽しいですね♪ 3年 地図記号を調べよう(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 地図記号を調べよう(社会科)![]() ![]() ![]() 地図記号を調べていました 警察署 市役所 寺・・等 それぞれの記号は 何を表しているのかを調べ 丁寧な字で書くことができました 地図記号を覚えて 地図名人になってくださいね 3年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 3年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けて 練習をしていました 体育館に入ったときには すでに練習を終え 最後の通し練習をしていました 今日覚えたとは思えないほど 完璧に仕上がっていました・・・ きっと1年生さんはとても喜ぶと思います 声がしっかりと出しているところや 全身を使って全力でおどっているところが すてきだなと思いました 3年 □にあてはまる数(算数科)![]() ![]() ![]() □にあてはまる数を 考えていました 例えば 3×□=18 □×8=16 等のような問題で □に入る数を既習のかけ算九九を使って 考えることができました そろそろ わり算の学習に入るのですね がんばってください! 3年 春風をたどって(国語科)![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の 学習をしていました 今日は 登場人物の気持ちが わかる言葉を見つけて 場面ごとの表に 整理することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |