最新更新日:2024/06/01
本日:count up27
昨日:65
総数:229989
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
お手本になりました
画像2

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは2回目の水泳です

自分の場所や動き方を
すっかりマスターして
しっかりと課題に沿って
繰り返し練習をすることが
できていました

3年生さんは順番に
ビート板を持って
バタ足をして前へ進む
練習をしていました


顔付けにも挑戦して
向こう岸まで
泳ぎ切ることができるように
がんばっていました

6/23 参観懇談会ありがとうございました

今日は低学年とたんぽぽ学級の
参観懇談会でした

保護者の皆様にはご多用の中
そして とても暑い中
参観懇談会にお越しいただき
ありがとうございました☆彡

子どもたちはおうちの方を見つけると
とてもうれしそうな笑顔になっていました
また
いいところを見せようと
はりきっている様子も
たくさん見られました

いつもがんばっている子どもたちですが
今日の目の輝きと笑顔は
保護者の方パワーだと思いました

今日は45分間たっぷり
子どもたちのがんばりを
参観していただけたと思います
子どもたちのがんばりを
しっかりとほめていただけると
うれしいです

また
懇談会にも多数
ご参加いただきありがとうございました
参観された感想や子どもたちの様子等を
お話しいただけたと聞いています
保護者の皆様の言葉やお話に
励まされ元気をいただいた懇談会となりました
ありがとうございました☆彡

夏休みまであと少しですが
今後もご心配なこと等がありましたら
すぐにご相談ください
また
今日のように
いいなと思われたことも
お知らせいただけると
子どもたちも先生たちも
ますます元気に学校生活を
送ることができると思いますので
どんどんお知らせください☆彡

高学年の参観懇談会は
6月30日(金)です
保護者の皆様
よろしくお願いいたします



3年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

3年 やさしさとは(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 やさしさとは(道徳)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは道徳の時間に
「持ってあげる?食べてあげる?」
の学習をしていました

やさしい人とは
どんな人なのか・・・?

3年生さんは
いろいろな場面を想定して
自分なら相手の人にどう言うかを考え
ワークシートに書いていました

3年 風やゴムの力(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 風やゴムの力(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 風やゴムの力(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 風やゴムの力(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
風やゴムの力で
車を動かしていました

弱い力 強い力
それぞれ車がどのくらい進むかを
実験して記録していました

ゴムの力を確かめる実験では
場所を体育館へ移し
班ごとに実験のじゅんびを行っていました

その際に
「僕が記録するよ」
「私が巻き尺を持っていくね」等と言って
協力し合いながら
役割分担を決めており
スムーズに実験に
入ることができていました


3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目は
3年生さんのプール開きでした

3年生さんは昨年度2年生の時に
小学校のプールにデビューしました
つまり
小学校のプールに入るのは2年目です

プールサイドでの
自分の座る場所を覚え
シャワーを浴びました

シャワーの水が出てくる瞬間は
ドキドキする様子でした
中には
滝修行をしているように
シャワーの水にたえている
3年生さんもいました
髪の毛や体をこすりながら
しっかりと体をきれいにしていました

そして
いよいよプールの中に入ります
入り方はしっかりと覚えていました
水に顔をつけたり
水の中にもぐったり等をして
水慣れをしていました

3年 巻き尺で長さをはかろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 巻き尺で長さをはかろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 巻き尺で長さをはかろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
巻き尺の使い方を知りました

1mものさしでははかれない長さのものは
巻き尺ではかるとよいことを知りました

そこで
3年生さんは運動場にある
長さの長いものを
巻き尺を使ってはかっていました

正確な長さをはかるために
班で協力し合って
調べていました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864